AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
そぅ簡単には・・・
d0070935_18271912.gifこんばんは(ノ´∀`*)

d0070935_19441863.jpg


なんとな~くグッピー水槽のNEWレイアウトのイメージは出来つつも、なかなか前へ進まないゆたっこです(゚ー゚*)エヘ

今日は親に頼まれた用事があったので銀座に行きました。
そのついでに、有楽町の「ペンギンビレッジ」、そして東銀座の「パウパウアクアガーデン」へ行きました。

う~ん、なかなか思った水草に出会えない・・・・・。
そんな特別なものを求めているわけではないのですが、なんでだか・・・。
お魚も、水草も、流木も・・・やっぱり「縁」だと思うので、足繁く通って、出会うしかないですね。
ピンッときたときには迷わず買って、少しずつ気に入ったものを植えていこうと思います。
本当は一気にやってしまいたかったのですが、焦っても仕方ないです。

でも、決してサボっているわけではなく、出会いを求めて、やたらウロウロ徘徊することにしますv( ̄Д ̄)v
どぅか、ご縁がありますよぅに・・・♪



いつの間にか、底モノと化したテトラたち・・・
d0070935_1941291.jpg

中層部を泳いでいただく予定だったのですが~(;´∀`)
[PR]
by yuta-world | 2006-09-30 19:51 | 熱帯魚のコト | Comments(20)
花コリ
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

花コリ「Coパレアタス」。
目が合った(゚ー゚*)エヘ

d0070935_21484012.jpg


飛んでみたり。
d0070935_21503718.jpg


おひげがかわいくて、好きなコリです。
あっ、この写真、肝心なおひげが写ってないぉ(;´∀`)!!
d0070935_2151439.jpg





真正面(ノ´∀`*)ステルバイ。
d0070935_2134936.jpg





今夜は、ホイル焼きを作ったぉ(゚ー゚*)
アルミホイルにバターを塗って、その上に輪切りの玉ねぎ、茹でたじゃがいも、ベーコンを乗せてクルクル包みます。
そして、油をたっぷりめにひいたフライパンに置き、フタをして、しばし焼きます。
簡単ながら、おいしいので、時々つくります♪
[PR]
by yuta-world | 2006-09-29 21:58 | 熱帯魚のコト | Comments(12)
間引く
d0070935_18271912.gifこんにちは(ノ´∀`*)

昨夜は3時間くらい水槽にかかりきりでした。
砂利掃除と水換え、そしてグッピー水槽の水草をガッツリ間引きました。

謎謎さんに、トリミング前とトリミング後の比較を・・・と言われましたが、気の利かないユタは既に水草抜きまくっていました(;´∀`)

間引きAFTER↓ ↓ ↓
d0070935_10284045.jpg
アマゾンソードを残して、左側のパールグラス、右側のウィステリアを抜きました。

ウィステリアは、きれいな新芽のある部分を4本だけ植えました。




感想は・・・・・
①水槽がめっちゃ明るくなった。
②お手入れは日々コマメにやるのがベストで、溜め込むほど大変である。

午後から、水草のお買い物に行ってきます(´∀`*)♪



久しぶりに長時間ヒトの手が入り、ちょっとビックリなお魚達。
d0070935_10393053.jpg

どんどん抜かれる水草。
d0070935_1040755.jpg

普段は水草に埋もれているチビコリも登場。
d0070935_10413884.jpg


いやはや、非常にモサモサしていました。
ウィステリアも伸びて、横に向かってしまい、照明を遮っていました。
少しサボったつもりが結構・・・・・だったみたい。
こぅやって見ると、お魚達がとても見やすい(゚ー゚*)




(ひっそりと)追記
水草を抜いて、びっくりするほど寂しくなったユタのぐっぴ水槽です。
この状態の水槽をアップすることはかなりの抵抗ですが(笑)、自分の記録のため、コッソリ載せておきます。

追記だから・・・誰も気付かないだろう(´∀`*)ウフフ
d0070935_22172837.jpg

レイアウト置いといて・・・
グレードは置いといて・・・
数だけなら、ブルーグラス屋になれるカモしれないなぁ・・・。
[PR]
by yuta-world | 2006-09-24 10:49 | 熱帯魚のコト | Comments(26)
ほんのり夕焼け
d0070935_18271912.gif夕方、マンションの階段から見た風景。

夕焼けな感じ(゚ー゚*)
d0070935_19305945.jpg




今夜は、少しサボっていた水草のトリミングをします(ノ´∀`*)
砂利掃除もサクサクやろう。
ガラス面についたスネールの卵らしきも、取り除こう。
そして明日、新しい水草を買って植えてみる予定。
アクフォレに行くのは、なにげに久々かも♪



夕方、夕焼けを見たあと、とんかつを食べてきました(゚Д゚ )ウマー
なた切りとんかつ、1600円也。
d0070935_19375483.jpg

スタミナばっちり、水槽お手入れ頑張ろう!!・・・でも、ホントは眠たくなってきてます(´∇`)ファァーイ
[PR]
by yuta-world | 2006-09-23 19:45 | グルメのコト | Comments(12)
あやしい・・・≧∇≦
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

ネットで餌を注文してみました。
気になるネーミング・・・・・「あやしい堂」。
ほんとにあやしいの?どぉなの??と思いつつ・・・
でも、餌の成分はなんだか良さそう♪
d0070935_2042572.jpg

郵便局の窓口で支払いをしたのですが、チョッピリあやしい物を買った気分でした(;´∀`)
イーバンクにすればよかったぁ、とか思ったり(笑)まぁ、いいか(´∀`*;)

グッピーちゃんは新しい餌に大喜び。
おいしそうな匂いが強めなのかな。
こわいくらいの勢いで、ゆたのまわりにやってきました。




今夜は、おでん。
いま、コトコトしている最中です(ノ´∀`*)



そして・・・・・暫し経過・・・
まだ煮込みは完全ではないけれど、もぅ我慢できずに食べちゃいます!
d0070935_21403042.jpg

はんぺんって、ず~っと食べる習慣なくて、東京で暮らしてはじめて味を知りました。。。
[PR]
by yuta-world | 2006-09-21 20:25 | 熱帯魚のコト | Comments(18)
不安な30㌢水槽
d0070935_18271912.gifなにげなく水槽を見て・・・・・嫌な空気。。。
30㌢水槽、不調な感じΣ(´(・)`;)

お魚の数に対してろ過が追いついてなくて(要は過密)、他の水槽より水換えは頻度多くしてました。

まっすぐ泳げない♀グッピーを発見。
よく見ると・・・・・2匹☆になってる(;´Д⊂)

d0070935_1435537.jpg亜硝酸か、酸欠か・・・・・エアーは送っているから酸欠ではないなぁ。。

なので、亜硝酸テストをしてみましたが全く反応出ませんでした。

わたしの中で、真夏よりもこの秋口が一番不安な感覚があります。


去年も秋に、白点病を出して、ほとんどのお魚を☆にしてしまった痛い痛いトラウマ有り。
テストしても反応出ないのが一番困るなぁ・・・。

この水槽は、水草は植えているわけではないので、塩浴は可能です。
予防をかねてやる方がいいのか、慌てて処置してお魚に負担かけるのもどうなのかなぁ、なんて、まだ躊躇してるトコロです。

プラティも、背びれがピンと張ってない感じ。。。



どぅしよっかぁ・・・ホタルちゃん。
こまったよぉ。。。
d0070935_1541151.jpg




人間も、温度変化を感じる季節。
ちょっぴり肌寒くて、お腹をあたためたくて、今夜は湯豆腐にしてみました。
三つ葉をたっぷり入れて。
d0070935_158025.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-09-18 02:00 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
東京アクアリオ
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

今日は六本木ヒルズの「東京アクアリオ」に行ってきました。

この三連休、彼氏はずっと仕事です。
そんなわけで、ひとりで行ったのですが、アクアなイベントに女の人ヒトリで行くのって、ちょっと浮くよぅな・・・・・??よっぽどアクアが好きとか思われそうだし(笑)・・・でも、見たいから仕方ない(;´∀`)

会場で、アクア友達を掴まえて(笑)、もぅ見終わっていたらしいのですが「お願い、一緒にもう1周して(゚ー゚*)」と付き合っていただきました♪(アリガトウ!!)

大量にGETした餌のサンプルたち(笑)
今夜試してみよぉ~と(´∀`*)
d0070935_219489.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-09-16 21:23 | 熱帯魚のコト | Comments(20)
今夜の水槽
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

テトラミンをきらしてしまった・・・・・
最近お魚の数が増えて、餌のなくなり方も早いです(;´∀`)
とりあえず、乾燥イトメとGROW Dをパラパラ・・・

ロージーテトラは全部で7匹。
集結すると、結構迫力あります。
d0070935_2336764.jpg


Sugiさま曰く、「ジャイアン」。
d0070935_23391014.jpg





あ・・・(゚ー゚*)ホタル♪
・・・ちょっと太った・・・・・・(笑)
d0070935_19521236.jpg


熱帯魚用品がきれる時って、なんでだか色んな物が一気になくなる傾向アリ。
アクアセイフもコントラコロラインも・・・
あれもこれも補充しなくては~~┐(´∀`)┌



追記
お友達のブログの、さらにお友達の方のブログを見て、ししとうが急に食べたくなりました。
d0070935_19413290.jpg

買ってみたぉ(゚ー゚*)♪

さて、作成・・・・・・・・・

ししとうって・・・調理するとき・・・
中の種は出すのか?
丸ごとなのか??



すごく疑問に感じて、手がストップ。
で、そのお友達に教えていただきました(笑)

丸ごと、でいいそうです。
炒めるとき、中の種が弾けないよぅに、縦に切り込みを入れるといいらしい!


d0070935_19485174.jpg

鍋の中。

なんだか見た目はビミョウな煮物ぽいですが・・・(;´∀`)

ピリッ!カラッ!な感じでなかなかおいしかったです!
[PR]
by yuta-world | 2006-09-12 23:42 | 熱帯魚のコト | Comments(18)
ただいま(´∀`*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

実家の自然は素敵でした。
いくつか写真を撮ったのですが、遂にカメラ壊れた~~
設定も操作きかないし、勿論ピント合いません~。
動き止るから、その度にコンコン叩くと(笑)・・・・・かろうじて時々シャッター動く(・∀・)パシャリ!!

後ろに広がるのは、カルスト台地です。
d0070935_20103551.jpg

癒しだ~~ヽ(´ー`)ノ
d0070935_2017958.jpg

瑠璃光寺。
d0070935_20422333.jpg

たとえば同じ田舎の風景でも、地元の風景って、どこか違います。
懐かしいよぉな・・・・・それはやっぱり思い出もたくさんあるせいかな(´∀`*)
だから、空気をいっぱい吸いたくなります♪

そして、今日の仕事はクタクタでした。
今夜は早く寝てしまいそう・・・・・・



d0070935_20215113.jpg
追記・・・

お父さんのNEWお宝発見(゚ー゚*)
・・・嬉しそう。
キャノン EOS 5D

・・・・・娘は壊れたカメラをずっと使っていますケド。。。(;´∀`)
[PR]
by yuta-world | 2006-09-11 21:13 | 日々のコト | Comments(18)
週末は・・・
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)
この週末、実家に帰省してきます。
d0070935_22124953.jpg

日数短くハードであります。
2日くらいなら、お魚たちもお留守番できるでしょう♪
留守番たのんだよ~~!!
(ついでにチョッピリ汚れたガラス面もきれいにしといてね♪)
d0070935_2218760.jpg

飛行機・・・最近セキュリティチェックが厳しいですよね。。。
国内線は大丈夫かな(* ^ー゚)
一人旅に出掛ける同僚とか結構多いのですが、国際線だと、コンタクトの液はNG、なぜか液体でないファンデーション、アイシャドゥ、リップ・・・化粧ポーチごと捨てられたそうです。
側にゴミ箱が置いてあるんだとか。
外国の空港が特に厳しいぽいですね。
なんだかなぁ・・・世の中物騒なんですね~~。

って、私の場合、ほんの1時間半弱の旅ですけどね(笑)
[PR]
by yuta-world | 2006-09-07 22:22 | 日々のコト | Comments(14)