AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ニムファ・ミクランサ
d0070935_18271912.gifニムファ・ミクランサ。

CO2無しでもどぅにか育つ、と聞いて植えたのですが、内心、溶けやしないかとドキドキ。
なんとか、新しい葉をどんどん展開してくれています。
この葉は新たに出たものですが、あっという間に伸びて、水面にやってきました(;´∀`)
d0070935_1030855.jpg

ひょろっと伸びていくのは栄養不足って感じでどうかと思いますが、葉自体は、さほど不健康な感じもしないので、まぁ・・・いいかな|ー゚)
後景には、たなびく水草を植えようと思っていたのですが、この子がどんどん葉を出してくれるなら、それもいいかなぁ~。




カージナルは、ぶくぶく太っています。
お店で見ると、本当ちいさくて愛らしい(笑)
その度に、あんなに小さかったのね!と、改めて思ったりします(ノ´∀`*)

ユタ家で一番臆病なラミーが寄ってきたのでパチリ。
d0070935_1193015.jpg





今日は、父親の誕生日♪
姉夫婦がプレゼントした北海道旅行に、旅立ったようです(´∀`*)
母親と久々の二人旅といぅことで、いい思い出になるといいな!
カメラ好きの父からは「デジカメとフィルムカメラと、こういう時はどっちにしよう?!」って昨日TELが来ました(笑)
結局自分で決めるくせに、相談したがる父親です(;´∀`)
そして、「万一ね・・・・・家の権利書や保険証書の場所覚えてるね?」って・・・(汗)
北海道に行くだけで、何の覚悟をしてるのでしょう~~!!
さて、ユタはこんな愛すべき父親に何を贈ろうかな(´∀`*)




追記
何もしないゆっくりした休日でした。
夕方、家の近くを散歩してきました(゚ー゚*)
海が見えるあたりまで行ってみたくて、テクテク歩く。

d0070935_19292335.jpg

おしろいばなって、この季節にも咲いてるんですね(´∀`*)

たくさん咲いていて可愛かったです。






d0070935_19301340.jpg
ぴんくいお花発見。

海に行くまでの間、いくつかの公園を通り過ぎました。
親子でキャッチボールしてたり、自転車の練習をしていたり、なぁんだかほのぼのでした。



見えた、見えたヽ(´ー`)ノ
海の側まできた!海って言うか・・・川みたい(笑)
d0070935_19283814.jpg


まだ17時だったのに、もぅ日が暮れそう。
d0070935_1940132.jpg

草が鬱蒼とした付近で、やぶ蚊の大群に襲われビックリしました(´ρ`)
[PR]
by yuta-world | 2006-10-29 11:29 | 熱帯魚のコト | Comments(26)
水槽の状況
d0070935_18271912.gifほぼ毎日水換えをしています。(昨日も呑んだけど、深夜に頑張ったぉ)
よぅやくphに、わずかですが変化が出ました。

*問題だった60㌢オスグッピー水槽・・・液体の検査薬なので、正確な数値は分かりませんが、5.0黄色のバリバリの酸性から、少し薄いグリーンに色が変わろうとしています。

*30㌢メスグッピー水槽・・・これも5.0の酸性を示していましたが、6.0になりました。

*ロージー水槽・・・7.5。

嬉しい反面、オスグッピーの尾ひれが少し裂けている子を数匹発見。
ペーハーショックぽい。
この水槽は、少し慎重に、換水量を今より減らしてやっていくことにしよう。地道に、気長に!

最近植えた水草たちの調子は、悪くないように感じます(゚ー゚*)
一番新しく追加したテネルスは、水上葉部分が枯れてきました。
でも、根元には鋭い細い葉が見えます。水中葉だヽ(´ー`)ノガンバレー



お友達にいただいた水草たち(ノ´∀`*)
あの綺麗な水槽にいた水草たち・・・・・ユタ、嬉しい♪
d0070935_23182833.jpg

ミクロソリウム ナローリーフ(トロピカ)
ミクロソリウム ウェンディロフ 
ボルビティス ヒュディロティ 

水でヒタヒタにしたキッチンペーパーに、きれいに包まれていました。
熱帯魚屋さんみたいに、くるくるゴムで止めてあるのは相変わらずです(´∀`*)素敵!
ありがとうございます♪

もう少しphが安定したら、60㌢オスグッピー水槽には流木を入れたいと思っています。
この水草たちを活着させて・・・・・♪



アマゾンソードがあまりに巨大なので、ちょっぴりチョキチョキしました。
光が当たりにくかったのか栄養が行き渡ってない葉etc...
ちょっぴり、と言いつつ、30枚くらいは切りました(;´∀`)
[PR]
by yuta-world | 2006-10-25 23:34 | 熱帯魚のコト | Comments(26)
週末
d0070935_18271912.gifこんばんは。
今日はちょっぴり雲が多かったけど、それでも秋の気候は気持ちいいです♪
d0070935_17494781.jpg


今日の朝、彼氏が社員旅行でマレーシアのコタキナバルに旅立って行きました。

ちょうど去年の同じ日は・・・・・
やはり社員旅行で、わたしも皆と一緒にオーストラリアに行ったなぁ~(゚ー゚*)
社員同士が仲の良い会社だったのでワイワイと楽しかったですが、今年の春にわたしは会社を移ったので、もぅ参加出来ないじょ|ー゚)




一人のときに願うのは、地震こないで、停電しないで、水槽器具トラブル起こらないで・・・
d0070935_17552099.jpg


実は寂しがりやだったりするユタですが(笑)、この数日、ちらほらと、遊んでくれる方がいて嬉しいナ♪

ちなみに今日の午後からは一歩も外に出る気なく、食材・おやつ・お酒を買い込んで、引き籠りを楽しんでいます(;´∀`)
[PR]
by yuta-world | 2006-10-21 18:04 | 日々のコト | Comments(18)
水換え直後水槽
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

昨日は仕事の後、社内ボウリング大会なんていうものに参加してきました(強制)。
2ゲームやって、スコアは「65」と「85」。(´・д・`) ヤダ
ブービー賞を狙ったのですが、それも獲得出来ず、情けないゆたっこです(;´∀`)

帰りが遅かったので、久しぶりに昨日は水換えをサボってしまいました。



でも、今夜からまた復活。

phの試験薬は液体なので、正確な細かい数値は分かりませんが、
道のりが長そうなのは確かです。。
でも、水は澄んできました|ー゚)
この前植えた水草たちも、今のトコロ元気です。

ニムファ ミクランサ。
d0070935_22554254.jpg




ホタルは、朝起きると一番いい発色になっています。
明日こそ朝に撮ろうと毎回思いつつ、朝は時間がありません(笑)
ボケたジャイアン達はおまけです(笑)?
ブリクサ、調子いい。
d0070935_022286.jpg





花コリ。テネルスの間で餌を探してます。
実は、右側にチビコリがいるよ(ノ´∀`*)
d0070935_022231.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-10-19 00:45 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
今夜の水槽
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)


曲げガラスで、びよ~んと伸びたグッピーたち。
d0070935_16562064.jpg

この週末は買い足した水草はナシです。
ちょっとさみしげなまま、水換えだけ続行ちぅ(゚ー゚*)

餌の量を減らしています。
ゆたを発見すると、「餌ちょうだい」って一斉に寄ってくるグッピーたち。
ちょっとかわいそうに感じたり~( ´-`)




この週末、外食が続いちゃいました。
外食って楽しい。
でも、胃が疲れてくるのも事実・・・・・(;´∀`)

d0070935_185818100.jpg
今夜は和食でいきま~す!

サワラの塩焼き。
オクラとお豆腐のお味噌汁。
野菜サラダ。
ちょっと粗食な感じです。
[PR]
by yuta-world | 2006-10-15 19:00 | 熱帯魚のコト | Comments(20)
グッピーひらひら
d0070935_18271912.gifこんばんは♪

少量の水換えは、夜な夜な続きます。
水質悪いと、水草まで溶けそうで心配~~(;´∀`)
まぁ、気長にがんばろぅ~~!

それにしても数が多いじょ。
(ガラス面のメンテが手抜きなのは見逃してください・・・ボソボソ)
d0070935_22405417.jpg


躍動グッピー。ひらひら・・・
( ゚д゚)ハッ!メスぐぴ発見。掬わなきゃ。
d0070935_22422834.jpg


ブリクサを背負っているかのようなビーちゃん。
やどかり??
増えないかなぁ~~ビーちゃん。
d0070935_2242496.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-10-11 23:04 | 熱帯魚のコト | Comments(22)
今夜の水槽
d0070935_18271912.gif生体数が多いせいもあり、ペーハーが低いという問題が起こりちぅ。。。
一見、元気なぐぴ達ですが、実はしんどさを溜め込んでいるかもしれません。

まずは、水換えをコマメにしていこうと思っています。
現在週イチのペースの水換え頻度ですが、うちの問題の水槽の場合、週2,3回やったとしても決して回数は多くはないそうです。
あと、餌を減らすのも方法のひとつのようです。
ユタの場合、どちらかというと、餌は多めにあげている方かも知れません。(うんキット・・・)

PHショックを起こさないよう、少しづつ、ゆっくり、コマメにしばらく水換えを続けて数値の様子を見てみることにします|ー゚)




Ech.テネルス&Coコチュイ。
d0070935_0172273.jpg


Ech.ルビン&ブルーグラス。
d0070935_0185334.jpg


ハイグロフィラsp.クリンクルリーフ・エキゾチカ&花コリ。
d0070935_020736.jpg

水草は、少しづつ集める予定。
まだまだ寂しげなユタ水槽です(;´∀`)



今夜のサラダ。
d0070935_0423828.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-10-10 00:44 | 熱帯魚のコト | Comments(16)
昭和記念公園
d0070935_18271912.gifコスモスを見に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

天気は最高の秋晴れ♪
風はとても強かったです。
コスモスたち、横倒しになってました(;´∀`)
でも、やっぱりきれいだったです。
d0070935_2253949.jpg

d0070935_2264550.jpgかわいいな♪
今年はコスモス畑に来れて嬉しい。



d0070935_2292577.jpg





コスモスって色んな種類があるのですね。
改良を重ねてるのかな。



チョコレートコスモス。
本当にチョコの香り(´∀`*)
d0070935_22131293.jpg





マイナスイオンも感じてみたり(゚ー゚*)
d0070935_2218556.jpg

やっぱり自然は気持ちいい♪
d0070935_2220942.jpg

ぎんなん。
d0070935_2221245.jpg

太陽の光をしっかり浴びて、ゆた、リフレッシュできました(ノ´∀`*)
芝生の上でご飯を食べて、酸素もいっぱい吸いました。
d0070935_2195928.jpg

途中、毛虫が髪の毛に落ちてきて悲鳴を上げそうになったりしましたが・・・(;・∀・)
広い公園です。
万歩計つければよかったなぁ~(笑)
[PR]
by yuta-world | 2006-10-08 22:24 | 日々のコト | Comments(20)
水質チェック
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

最近どぅも調子悪い水槽もあるので、水質チェックをしてみました。
今回もトンデモナイ結果が出てしまい、どうしたものか・・・(;;)
測った水槽は、60㌢水槽2本、30㌢1本、水道水。

お魚起床後4時間経過。現在CO2は添加していません。
(左から・・・水道水、60㌢流木水槽、30㌢ベアタンク水槽、60㌢グッピー水槽)
d0070935_134537.jpg
PH。
まず、3つの水槽の水&水道水、こんなにバラつきがあるなんておかしい。
5.0って・・・( ゚д゚)!!ディスカス?!
これはグッピーにはキツイ!



d0070935_1393386.jpg

亜硝酸。

これは、どの水槽も問題ないです。







ここからの結果は、つまらない記録的なものなので、スルーしてください。

〔60㌢オスグッピー・カラシン・コリ水槽〕
換水・・・・・・週1回(量は、1/3)
大磯
PH・・・・・5.0 (これはキツイ!)
GH・・・・・13  (アワワ・・・・ (´д`*) )
KH・・・・・1

〔30㌢プラティ・メスグッピー水槽〕
換水・・・・・・週3回(量は、1/3)
ベアタンク
PH・・・・・5.0 (もぅイヤ!)
GH・・・・・14  (なんで(;´Д⊂)?)
KH・・・・・1

〔60㌢流木・ロージー・ディープレッド・CRS水槽・〕
換水・・・・・・週1回(量は、1/3)
大磯
PH・・・・・7.0
GH・・・・・10
KH・・・・・2

〔水道水〕
PH・・・・・7.0
GH・・・・・5
KH・・・・・2

グッピー水槽のPHが低すぎるのが問題すぎるなぁ。
プラティがちょっと体調崩してるし。
硬度高い~~。(おfuroさん、やっぱりホームセンターに走るときがきたようです・・・)




コリで癒されよう・・・・・
d0070935_234589.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-10-07 02:07 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
酸素バー(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは♪

魚になった気分で(?)酸素バーに行ってきました。
初めての体験です(´∀`*)

銀座のO2ビーナスというお店。
アロマの香り、癒し系の音楽♪
ユタは、至福の時間を過ごしてきましたヽ(´ー`)ノ

足が小さくなったんです!
(*書き忘れてました、これは、フットマッサージもやったからですw)
血液の流れが良くなったのかな!

d0070935_2031990.jpgしかし、そのあと、飲みに行ったです。

帰り際には、足は元のサイズに戻ってました(;´∀`)

→遠近法で損をしている気味ょ、、、
久々に前の会社の人たちと飲んだので、記念写真。


とっても楽しかった!!
が、のっぺらぼうにしてしまい・・・こりゃぁ2人におこられそうだねぇ(ノ´∀`*)





今から、ハヤシライスを作ります。
お魚達、起床の時間|ー゚)
d0070935_20104352.jpg




・・・・・しばし経過。
ハヤシができた(゚ー゚*)
ありあわせの野菜のコンソメスープも(笑)
d0070935_22253189.jpg

ハヤシって、簡単で美味しいから、仕事の後に作るには、いいメニュー。
[PR]
by yuta-world | 2006-10-05 20:32 | 熱帯魚のコト | Comments(14)