AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
振替休日♪
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

今日は、以前に休日出勤した分の振替休暇をとり、のんびり過ごしました。
なにげに三連休!ワーイ!
ひとり家でゴロゴロ過ごしておりました。




ちょっと、話はさかのぼりますが・・・

先週の金曜日、レガさんとおふろさんと飲んできました(´∀`*)♪
1ヶ月ちょっとぶりの飲み会は、ワイワイと、とっても楽しかったです。
料理◎で、時間制限なくて、飲み放題で、リーズナブルなので、遠慮のカケラもなく飲み食いしたユタッコですv( ̄Д ̄)v

d0070935_23553089.jpg
おふろさんから、マトグロをいただきました♪

うまく撮れなかったけど、繊細な葉がとてもきれいです。

コケないように育てたいなぁ~!








癒し系ミナミちゃん。
d0070935_045455.jpg

マッシュルームが傘みたいだぉ(´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2007-01-30 00:21 | 熱帯魚のコト | Comments(22)
日曜日(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

今日は何もしない日曜日でした。
ここ最近、日曜のたびに用事があったりしたので、久々にゆ~ったりの一日でした(゚ー゚*)
家でゴロゴロ・・・・・♪

しかし、せっかくの休日に全く何もしないのもねぇ、ってことで、夕方、焼肉を食べに行ってきました。
お店は家から歩いて3分以内にあり、味は美味しいのにとてもお手ごろな価格。
個室なのも嬉しいです。
d0070935_21195138.jpg

d0070935_21205351.jpg
結構、盛りだくさんです~(゚∀゚*)

お腹ペコペコだったので、もりもり食べました。
メニューは、まんぷくコース。

キムチ盛り合わせ、野菜盛り合わせもついてます。


d0070935_2124880.jpg

サンチュにくるんでパクッヽ(´ー`)ノ

大葉を入れたり、味噌をつけると美味しさ倍増。

ご飯すすみました~♪

今は、満腹で眠たいです。







帰り道で、ドラッグストアに寄りました。
生活感滲み出しですが(笑)、日用品をまとめ買い(´∀`*)

あったかい湯船に浸かりたいねぇ~~、ってことで入浴剤を物色。
彼が選んだのは・・・・・
バブはバブでも、超・甘~~なバブ( ゚д゚)!
きゃ・キャラメルマキアートッッ(スタバ?!)?!
d0070935_2133170.jpg

焼肉の後だから、甘いものが魅力的だったのかなぁ~(;´∀`)
こんなお風呂に入ったら、甘くてめちゃ喉が渇きそうですよ~~!

でも・・・ちょっと面白そうなので、試してみよう(*゚ー゚)
[PR]
by yuta-world | 2007-01-28 21:41 | グルメのコト | Comments(22)
絶好調
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

トモミさんからいただいたマジックリーフを水槽に入れ、一日でお魚たちに変化が現れ、どぅしようもなく驚いているユタです。

顕著に現れたのは、ロージーテトラとプレコ。
大人しいと思っていたプレコが、水槽内を泳ぎ始め、背びれをしっかり立てています。
(あ、この状態は緊張なのかな・・・)

d0070935_0363865.jpg
ロージーに関しては、ガラス蓋がないとダイブが危険なくらいに元気です(笑)

元気すぎてどぅしよう~(;´∀`)





d0070935_0372453.jpg
ピンボケで申し訳ないのですが、元気な雰囲気だけ分かっていただければと思います。

6匹がビュンビュン泳ぐ様は迫力なのですが・・・撮れません(滝汗)



↓ ジャイアンたちが凄いので、この子たちは圧倒されてないかと心配に思ったのですが・・・
実に、マイペース(*´∀`*)
こっちはこっちで、調子いいようです。
d0070935_0412413.jpg





コケに悩む60㌢グッピー水槽から、ヤマトヌマエビ。
コケを食べずに、かじっているのはマジックリーフ( ゚д゚)ハッ!
オイシイのですかね??
d0070935_044015.jpg


あまりのマジックリーフ効果に興奮してしまい、夜中に記事アップです。
明日は仕事なのにぃ~~Σ(´(・)`;)
[PR]
by yuta-world | 2007-01-26 00:46 | 熱帯魚のコト | Comments(26)
マジックリーフ(゚ー゚*)使ってミヨウ
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

仕事から帰ってポストを見ると、トモミさんより郵便が届いていました(゚ー゚*)
開封すると、出てきたのは・・・・・♪

d0070935_2223228.jpg

左上・・・・・・【B-4】バクテリア。
右上・・・・・・【H.B101】天然の物のみで出来ている活力剤。
中央・・・・・・【マジックリーフ】PH安定、殺菌効果、繁殖も促す。

PHが安定しなかったり、コケに悩んでいたりのユタに送ってくださってありがとうございます!
早速マジックリーフを今から入れてみようッッ|ー゚)
トモミさんも効果を実感されているようで、ユタも楽しみです。ワクワク。。。




先日、実家より、食糧の宅急便が届きました(*´∀`*)
「笠子地蔵が来た!」と、思わず叫んでしまいました(笑)
段ボールの中からは、お野菜ザクザク・・・お米ザクザク・・・みかんザクザク・・・
なんだかお楽しみ袋を開けているようで、嬉しかったり♪
d0070935_22352895.jpg


d0070935_22381318.jpg今夜も質素ながら・・・(;´∀`)ハズカシイ

実家から届いた菜の花で、おひたしなど作ってみました。

昨日は、大きなしめじで和風きのこパスタを作ったのですが、写真を撮る前に食べちゃいました|ー゚)エヘ
[PR]
by yuta-world | 2007-01-24 22:52 | 熱帯魚のコト | Comments(22)
コケ( ´-`)
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

生まれて2ヶ月ちょっとのグッピーです。
繁殖セーブしてるのですが、ユタの雌雄隔離管理が甘いため、時々ひょっこり稚魚が泳いでいます(;´∀`)
d0070935_22375718.jpg

先週は少し忙しくて夜バタバタしていて、水槽にかける時間が少なかったのですが、ふと見ると、ガラス面に緑の繊維みたいなコケがわさわさ~と付いてて(増えてて)「あらら~~( ´-`)」って感じです。
昨夜はせっせと、ガラスを磨きました。
水草にも結構ついてる・・・・・・
照明時間を少し短くしてみることにしました|ー゚)



えびちゃんと目が合いました(´∀`*)ドッキリ
d0070935_22491870.jpg




d0070935_22521030.jpg
今日は用事で千葉に行き、ちょっと甘いものが食べたくなったので喫茶店へ。

馬酔木」というお店でお茶をしました♪



d0070935_2259092.jpg










チョッピリひと息したいときのスイーツって、格別美味しく感じます( ´ー`)フゥー...
[PR]
by yuta-world | 2007-01-21 23:12 | 熱帯魚のコト | Comments(30)
ご飯作るよ(´∀`*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

暖冬と言っていたけど、ここ数日は冷え込んでいます。
こんなときは、やっぱり家が一番いいなぁと思います♪
玄関に入ると、外の寒さからちょっと逃れた気がしてホッとします。


さて、ご飯を作ろう~|ー゚)

d0070935_21194031.jpg
まずは、お米をとぎとぎとぎ・・・♪

母親に送ってもらった桐の米びつを愛用してます(* ^ー゚)

唐辛子が虫除けにいいと聞くので、とりあえず入れています。
唐辛子って白点病にも効くとか言うし、万能なんですねぇ~。





d0070935_2122823.jpg
ブリの切り身と大根。
今夜は、ブリ大根にしよう(´∀`*)ユタの好物です♪

つたない料理しか出来ないユタ。
でも、とりあえず、砂糖・お酒・醤油・みりん・・・あとは鰹節とか昆布とか、そのあたりが揃っていればどうにかなると思い込んでいます(  ̄ー ̄)*キラン


d0070935_21261476.jpg
気になる野菜を発見しました。
「船橋のサラダわさび菜」。
爽やかな辛さ、って書いてあるのですがあまり検討つきません。

とりあえず、スプライトに似てるなぁって思って買ってみました(;´∀`)


d0070935_21283761.jpg

わさび菜を使って、サラダを盛り合わせてみました♪

調子に乗って、大根もじゃんじゃん切っていたら、
結構な量になってしまいました。

・・・も~水草にしか見えない、思えないケド・・・(´ρ`)




d0070935_223902.jpg
だいぶん色づいてきた、鍋の中の写真です|ー゚)クンクン

ブリは、後から入れたので、まだ少し色が薄い感じ。

ユタは結構、薄味が好きではあるのですが、もう少しグツグツ。






出来た!!

粗食ながら、今日の晩御飯の完成です。
(ちょっと写真、暗くなっちゃったなぁ・・・)
d0070935_22424533.jpg

お味噌汁の具は、豆腐・玉ねぎ・わかめ。
わかめは手抜きをして、「増えるわかめちゃん」を入れました(゚∀゚*)
あなどれない膨張率です(笑)

先日、わかめうどんを作ったのですが、増え具合を甘くみていまして、うどんよりわかめが多くなるという失敗をしました(;´∀`)
今夜は、慎重に入れました(笑)



追記

d0070935_14545984.jpg
昨日の余ったわさび菜を使って、お昼はラーメンを作りました(゚ー゚*)

炒めると、少しクセのあるわさび菜の匂い。
でも、そのクセのある感じも、ラーメンには合ってるような気がします。



ラーメンは、最近お気に入りの「中華三昧」。
野菜などをたっぷり入れて作るのが好き!
[PR]
by yuta-world | 2007-01-19 22:47 | 手作り料理 | Comments(30)
ちょっと贅沢ランチ(´∀`*)
d0070935_18271912.gif今日は、用事があったので千葉市に行ってきました(゚ー゚*)

千葉市に行くと、「行ってみよう!」と思うお店がありまして・・・
海燕亭」という日本料理のお店です。




「花膳」をユタは食べました(゚∀゚*)

d0070935_2126027.jpg
【先付】

紅白湯葉豆腐
(海老・旨出汁・シブレット・卸し生姜)



d0070935_21283235.jpg

【御椀】

若筍真薯・紅白短冊・木の芽

ゆずの味が美味しかったぉ(´∀`*)





d0070935_213228.jpg

【造り】

海の恵み三種 かまくら盛り

氷で出来たかまくらの中に、お刺身が入っていました♪

このかまくら、どぅやって作るんだろう?ってツンツンしてしまいました|ー゚)



d0070935_21352038.jpg

この壷は重箱になっているのです。

3段に分かれます。
何が入っているのやら・・・わくわくわく♪

一の重・・・・・・焼き物
二の重・・・・・・小鉢
三の重・・・・・・煮物(鯛かぶら)




d0070935_2139232.jpg

→重箱の中身はコレヽ(´ー`)ノ

目で見て食すというのもいいなぁ~、と感じながら、あれやこれや食べました。
とても繊細で、とても凝っています。




d0070935_21421595.jpg

【食事】

会津新米 土鍋御飯

お米って、土鍋で炊くととても美味しいですね!
やはり、いつもの炊飯ジャーとは違うなぁって実感(*´∀`*)




d0070935_21485819.jpg
お米、立ってますヽ(´ー`)ノ

会津の新米は、キラキラ光ってとてもきれいでした!

土鍋の御飯は、もちろん完食。






天気もよくて眺望素晴しく、いい気分な昼食の時間でした♪
ユタの席からは海が見えましたが、反対の席からだと千葉の街が広がっているのが見えます。
d0070935_21545042.jpg

日本料理も、やはりいいですね。
[PR]
by yuta-world | 2007-01-14 21:59 | グルメのコト | Comments(26)
ロージーテトラ&ディープレッドホタル
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)


最近とっても調子がいいのがロージーテトラ。
発色が綺麗です。
程よく威嚇し合ってるのは元気な証ですし、かっこいいなぁ~って見てます(´∀`*)
d0070935_0442036.jpg

元気無い時は、だいたい水槽の奥にいたり、水草に潜んでいたり、なのですが、ここのところ前面に出てきて体をアピールしまくってます。
結構大きくなったので(笑)、6匹で泳ぐとなかなか見ごたえアリ、カナ♪

妊婦さんなのでは?と思う子もいるのですが、テトラに関しては、そぅいうことはサッパリ分かりません(;´∀`)




ロージーと同居している、ディープレッドホタル。

d0070935_045187.jpg

最初は、ロージーと同居はどうかなって思っていたのですが、全くお互い眼中にないよぅで(;´∀`)
ホタルもなかなか強い子です。


d0070935_2012442.jpg
突進( ゚Д゚)!

すっごく目が合ってる気がする。

だいぶん赤くなってきてます♪

うまく撮れたと思ったのに、ピンボケだった(´ρ`)


d0070935_2014596.jpg
太ってるなんて、言わないで・・・(笑)

飼い始めた頃の写真を見ると、すんごく細い!
当時は華奢だった・・・
なんでうちの子は皆,太るんだろう~~┐(´∀`)┌




d0070935_0454763.jpgこの前、30㌢水槽のろ過を、2213に変えました。

メスグッピーがいる水槽なのですが、結構水が汚れやすくて悩んでました。
見た目は悪いけれど、仕方なく水中フィルターとスポンジフィルター2つを使ってました。
それでもろ過能力、足りなかったです。
2213に変えてから、水がとてもきれい!
早くこうすれば良かったです|ー゚)


d0070935_20404538.jpg
現在、何のセンスもない、ベアタンク状態です( ´-`)

水流は、なるべく弱く回るようにシャワーパイプの穴の位置とか調整してますが、(お小遣い貯めて)リリィパイプとかつけたいです。

2213って30㌢用には作られてないので、何かと部品が大きいです、困ってます(笑)
シャワーパイプを縦につけるなんて、普通、有り得ないですょ・・・(笑)


せっかくなので、この水槽、レイアウトしようかなぁ~~。
[PR]
by yuta-world | 2007-01-12 20:53 | 熱帯魚のコト | Comments(24)
ゆたの、AFTER 17:30
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

もぅすぐ夜がやってくる感じ、な新宿の写真。

会社のビルの階段から撮りました(゚ー゚*)
も少し早くこの景色に気付けば・・・もっと濃い夕焼けが見れたかもだょ。
d0070935_23321860.jpg

そしてこの後、一気に陽は落ちて、夜景モードになりました。

この場所には、ユタは普段行きません。
だから、こんな景色があること知りませんでした。
社内では、喫煙コーナーってココしかありません(笑)
煙草を吸う人は、寒いけれど、この階段の踊り場で吸うのです (´ー`)y─┛~~



日も暮れて・・・

前に勤めていた会社の女子4人で、上野でしゃぶしゃぶしてきましたヽ(´ー`)ノ
お腹いっぱい食べました!
S鍋っていうのをしました。
ひとつの鍋をS字型に区切り、2種類の味を楽しむっていうものです。
d0070935_23335978.jpg

いくつが種類があるのですが、今夜選んだのは、昆布だしと、すき焼き(*゚ー゚)
あっ、お肉が写ってないケド(笑)
女子パワーって凄い!てな勢いで、お肉食べました(笑)
しゃぶしゃぶの後は、雑炊と、きしめんを入れました♪

今日のメンバーは、先輩でも後輩でもなく、まさに「同僚」って感じな立場の集まり。
だから、変に気を遣うこともなく、楽しく鍋を囲めました(* ^ー゚)
今では会社が違うのですが、こういう仲間がいることをありがたく思ったりしてます♪
[PR]
by yuta-world | 2007-01-10 23:52 | グルメのコト | Comments(28)
ディープレッドホタル
d0070935_18271912.gifユタ水槽には11匹のディープレッドホタルがいます(´∀`*)

以前、おふろさんから里子にいただいたクリプト、ほうれん草のようです♪
植えた直後は少し溶けたのですが、今はユタ水槽に馴染んでくれたみたい(*´∀`*)
d0070935_0225676.jpg


思ったより群れません(笑)
小さいけれど、からだは丈夫だと思います。
60㌢水槽なので、あともう10匹くらいいれば綺麗かなぁと思っています。
d0070935_0232451.jpg




d0070935_041177.jpg


照明タイマーを使うようになって、すごくラクです(゚ー゚*)
毎日パッとついた瞬間、「あっ(´∀`*)!」って嬉しくなります。
PM22:30からAM6:45を点灯時間にしています。
ユタは朝6時に起きるので、餌をあげて、少し魚を運動させて、それから消灯、って感じです。



今日の朝ご飯だぉ(*´∀`*)
表面をカリカリに焼いた粗びきウィンナーと水菜をサンドしたパン♪
レタスがなかったので代わりに水菜を入れたのですが、シャキシャキしてて良かった!
d0070935_218330.jpg

[PR]
by yuta-world | 2007-01-07 21:10 | 熱帯魚のコト | Comments(28)