AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
仕事から帰ると・・・(´∀`*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(*゚ー゚)

仕事から帰ると、郵便ポストに、おfuroさんから、水草が届いていました♪
開封してみると・・・・・・た~くさんです!

早速、ガラスのお皿に盛ってみました。
。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆ありがとう!

ルドウィジア・ブレビペス。
ロタラ・セイロン。
ロタラ・ナンセアン。

d0070935_23431238.jpg

おfuroさんから譲り受ける里子水草たち、いつも本当調子いいです。
ユタ家に来たら、勿体ないような気すらしてます(笑)
感謝です(´∀`*)ありがとう!!



うわぁ~~(;´∀`)
トリミングしてないし、やばい感じのユタ水槽ですが、ニムファ・ミクランサが、たなびいてるよ、ってことで写真をアップしました。
ぐちゃぐちゃ・・・
d0070935_2350871.jpg


この写真を撮ったあとに、いただいた水草たちを植えました。
成長してきたら、また写真を撮ってみます。

といぅか・・・左側のマトグロ、トリミングします(;´∀`)
あまりの成長に、その後ろのストライプが隠れちゃってます(汗)
[PR]
by yuta-world | 2007-02-28 00:00 | 熱帯魚のコト | Comments(26)
沖縄料理
d0070935_18271912.gifこんばんは♪


復活を遂げたニムファ・ミクランサですが、一旦復活すると、なんだか勢いが増・・・(滝汗)
先日写真に写ったニムファは既に大きくなり、これはその次に生まれた葉っぱ。
もぅ大きいですょ(;´∀`)

(↓水換え中に撮ったのですが、すごい出水が目立ってる・笑)
d0070935_843181.jpg

葉の色の出方は、一番最初の頃とは微妙に違う気がする。
全く同じには、復活しなかったなぁ~|ー゚)

更に4,5枚、新たな葉っぱが生まれました。
根元のほうには新芽の姿が更に・・・(笑)
また、覆いつくされそうな予感がしています。




元旦に出産した友人と久しぶりに会ってきました(´∀`*)
少しの時間、赤ちゃんを旦那サマに預けて、二人でご飯♪ヒサビサ!

駒澤大学近くの、沖縄料理「ふ~」。

d0070935_23321151.jpg

海ぶどうとタコの酢の物。

海ぶどうのプチプチした食感が、なんとも独特(゚ー゚*)

海藻好きな人はキット好みかも!







d0070935_23331054.jpg

豚肉の生春巻き。

ごまだれをつけて食べます。

紅芋チップスが、またおいしい(´∀`*)






d0070935_23353470.jpg

鶏の唐揚げとゴーヤサラダ。

ユタは、唐揚げが大好物(゚∀゚*)

ゴーヤと一緒にパクッと食べると、なかなか相性良くておいしい。





d0070935_23373290.jpg

ゴーヤチャンプル!
ユタは沖縄料理の中で、これが一番好き(* ^ー゚)

家でもたまに作りますが、家庭やお店によって、味も少し違って面白いです。




お喋りに花が咲き、時間はあっという間。
でも、赤ちゃんの様子が気になるので、話の続きは友人宅でしました♪


d0070935_23414186.jpg

友人は、小さな水槽にアベニーを3匹飼っています(゚ー゚*)

ユタ、初めてアカムシをアベニーにあげる体験をしました。
激カワッッ♪




以前は週イチで2人で飲みに行っていましたが、妊娠・出産を機に、当然ながら会う機会も減っていました。
でも、彼女も少し落ち着いたようで、これからは週末に時々ランチをしようね、って約束をして嬉しい気持ちになりました(*゚ー゚)
[PR]
by yuta-world | 2007-02-25 23:58 | グルメのコト | Comments(18)
今夜の水槽
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

水槽の右側部分から写真を撮ってみました。

一時期、増えて困ったニムファ・ミクランサの浮き葉。
水面を覆って、あまりに照明を遮るので、チョキチョキしたら、それから不機嫌でした。
ダメージを与えてしまったみたい。
以来、新たな葉も展開せず、ショボーーンとした感じで、もぅ駄目かなぁ~と諦めかけていたのですが、少し前から再び葉を出し始めました・゚・(ノД`)・゚・ヨカッタ
d0070935_2275318.jpg

調子に乗って、切ったことを反省( ´-`)
もぅ勢い任せに切るのはやめます(笑)
まだ、葉は、少しやらかめで、すこし痩せてる気がします。

ちなみに、ニムファの奥にワサワサしているのは、パールグラスです|ー゚)



水槽の面々。

ミナミヌマエビ。
d0070935_22291137.jpg

Coステルバイ。
アップすぎて、微妙にこわいカモ・・・(;´∀`)
d0070935_22462438.jpg

ドワーフアマゾン、ランナーを出し中♪
砂利の上に横に伸びてる茎が、そうです(´∀`*)

(これは水槽の左側面です)
d0070935_22475271.jpg





追記

d0070935_20282119.jpg

無性に食べたくなって買った
ぽんかん

モゥ3個食べた・・・( ´-`)

小さめだから、まだ食べたい。

晩ごはんの前なのに・・・
[PR]
by yuta-world | 2007-02-20 22:50 | 熱帯魚のコト | Comments(32)
ヒマッコになったよ|ー゚)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

本当は、今日の夜中から雪を求め、福島に出発する予定だったのですが、旦那サマに急遽仕事が入り、中止になりました。
残念ですが、こればっかりは仕方ないので、ユタは今夜、のんびりと過ごすことにします(゚ー゚*)



なかなか臆病で、ユタの気配を感じるとサッと逃げるこの子ですが、ユタが他の部屋にいるときはゴソゴソ活動してるぽいです|ー゚)

ホワイトエッジブッシープレコ。
d0070935_0423926.jpg





覚えていらっしゃるか・・・・・
以前2本で頑張っていたパールグラスです。
なにげに増えました♪
と言うか、トリミングしなきゃ、水槽から出ちゃいますね(;´∀`)
d0070935_0455185.jpg

↑このように、上に向かってちゃんと伸びてくれてる分には、いいのですが・・・
真横に伸び、葉の継ぎ目からちょこちょこ根を張り始めたパールグラスもあって、このままだとめちゃくちゃな方向に伸びて増えていくんじゃないかと不安だったりもしています(汗)



最近、なんだか目が不調で、「仕事でもPC使ってるし眼精疲労かなぁ」なんて思っていたのですが、長引いてるので病院に行ってみました。

目の奥が痛くて、圧迫感があって、「病気かも」「CTもとった方がいいのかも」なんてひとりでワイワイ騒いで、遂に。
眼圧とか調べてもらったんですけど・・・異常なし。
結果は、アレルギー( ゚д゚)!瞼の裏がアレルギー起こしてるらしく、その影響みたい。
花粉症の疑い濃厚みたいです。結局それなのね(´ρ`)
ここ2,3年、春先に必ずライトな風邪を引くなぁとは思っていたけど、やっぱり花粉症だったんだぁ~。




追記

どぅもありがとう(゚ー゚*)
皆さんとのコメントのやり取り、2000件目になりました。
趣味を通じて、たくさんの方と交流持てることを、とても嬉しく感じています。
d0070935_127573.jpg

キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
2000番目のコメントは、華鈴さんでした。ありがとうございます♪
[PR]
by yuta-world | 2007-02-17 01:07 | 熱帯魚のコト | Comments(45)
お魚たち(*゚ー゚)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

そういえば最近、お魚たちの写真を載せてなかったなぁ~と思いました(;´∀`)
我が家のお魚たちは、元気です。

癒し系オトシン。
d0070935_21582482.jpg

↓ブルーグラス。何匹いるのか分からないくらいに泳いでいます(笑)
d0070935_21585157.jpg


d0070935_21591562.jpg
この子は、モザイクぽい柄になっています。
発色も濃いめ。

←この水草についているようなコケが、ユタを悩ませます。
でも、ミナミちゃんが頑張って結構やっつけてくれました(゚ー゚*)






このカージナルをはじめ、同時期に育て始めたランプアイが老衰してきています。
肉付きとかが変わってきました。
年とったんだなぁ~、って思いますが、これからもしっかり可愛がります(´∀`*)
d0070935_21593259.jpg

マトグロが絶好調です。
一番奥にスプライト水中葉が茂り始めているのですが、現段階では圧倒的にマトグロが強いです|ー゚)
いまのところ、マトグロにコケは出てないよう♪
繊細な葉っぱだからきれいに保ちたいです。
d0070935_2214396.jpg

[PR]
by yuta-world | 2007-02-13 22:46 | 熱帯魚のコト | Comments(26)
浅草
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

午後から浅草へ行ってきました♪
休日だったせいもありますが、天気が良かったのもあってか、雷門あたりは人・人・人・・・
で、大混雑Σヽ(゚Д゚; )ノ

仲見世の通りは、ぎっしりな人!!
「たまごカステラ食べたいよ~」と言うユタの声はむなしく・・・
人混みに流されてゆきました(;´∀`)
d0070935_19331566.jpg

流されながら写真は撮りました(笑)
立ち止まれなかったので、流されながらパチーリ。

あ~、人形焼~~~♪
d0070935_19301145.jpg

人混みを抜けて、いよいよ浅草寺。
この煙は、なんだか縁起が良さそうだ(゚ー゚*)スゥー
d0070935_19345464.jpg

(↑ユタじゃないですょ|ー゚))

1ヶ月半遅れの初詣(?)で、あります。
無病息災を願って・・・・・・・(´∀`*)



お参りのあとは、やっぱりコレヽ(´ー`)ノ

d0070935_1939325.jpg

たこ焼き~ッ!

たこ、大きくて満足です。

大きいたこ焼きが6個入っていました。

ペロリと食べちゃいました。





d0070935_19404693.jpg

そして、さっき食べ損ねた、たまごカステラのリベンジーー(* ^ー゚)

焼きたてはとってもおいしいです。

湯気もあがってました。



お寺におまいりするのは、気分がいいですね(゚ー゚*)
年が明けてから行ってなかったので、なんとなく、安心しました。
[PR]
by yuta-world | 2007-02-12 21:21 | 日々のコト | Comments(18)
三連休だったり(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifいいお天気な日曜日でした(゚ー゚*)

(お散歩中に撮りました♪)
d0070935_18341544.jpg
それにしても、心配になるくらい、今年は雪が降りません。

地球の何かがおかしいのかなぁ~、なんてさすがに思ってしまいます。

今日も、風は冷たいですが、日なたはポカポカしたました。







d0070935_18403541.jpg
実は、初詣をまだしてなくて(笑)、
明日、いよいよ浅草あたりに行ってこようかと思っています(;´∀`)


もう「初詣」と言うはあまりにも遅すぎるけど・・・
お寺へお参りして、仲見世をブラブラしようかなぁ、って考え中です(´∀`*)








次の日曜は、雪を求めて福島に行く予定♪

へたっぴなボードを久々にやるのですが、どうも運動不足(;´∀`)
上手い人は余計な体力を使わないと思いますが、下手なユタは無駄に体力が必要なのです(笑)
転んだら起き上がらなきゃいけないし・・・┐(´∀`)┌

少しでも体力つけるため、家の中で(TVを見つつ)、ストレッチをしたり、腿上げをしたり・・・無駄かもしれない努力をしようと思っています(笑)



PS...
今夜は21:00からNHKで、プラネットアース第11集 「青い砂漠 外洋と深海」 という番組があるので見ようっと|ー゚)
[PR]
by yuta-world | 2007-02-11 19:03 | 日々のコト | Comments(22)
ハンバーグ(*´∀`)
d0070935_18271912.gif先日のユタ家の晩ごはんです(゚ー゚*)

ハンバーグ♪

d0070935_201067.jpg

合挽き肉を、こねこね・・・・・・♪

そして、わりとタップリな油で焼きます。

焼く、というより、揚げているような感覚で作ります。








蓋をして、しばし待ちます。
だんだんジューシィな匂いがしてきます(´∀`*)

焼けたッッ!!

ソースとケチャップを半々くらいの割合で鍋で混ぜて・・・
いんげんを乗せて、完成ッッ♪
d0070935_2082897.jpg

パン粉がサクッ。お肉はやわらか。おいしー(゚∀゚*)!!


(しかし作ったのはユタではないけど・・・|ー゚)ボソボソ・・・)
ユタは、現場監督でした。
[PR]
by yuta-world | 2007-02-07 20:16 | 手作り料理 | Comments(24)
今夜の水槽
d0070935_18271912.gif先ほど水換えしました(゚ー゚*)

今夜は、なんでだか、大勢ミナミちゃんがグルグル水槽内を泳ぎまわっています。
どぅしたのかなぁ~。
苦しいのか、元気過ぎるのか・・・( ・ω・)モニュ?その区別が難しいじょ(汗)
換水量はさほど多くないし、水が合わないにしては、妙に、注がれる水の方に寄ってきます( ´-`)ハテ・・・


↓ 仲良く共存しています♪
d0070935_0554893.jpg





d0070935_0583941.jpg

動きが可愛いチビは、見ていて癒されます。

ちょこちょこ砂利や水草の上をを突きまわった後、キューンと泳いでどこかに行きます。

ピンボケヽ(´ρ` )ノ






d0070935_0585690.jpgグッピー達は相変わらず元気です。

スプライトが、水上葉から水中葉に生まれ変わり中。
水上葉が一旦枯れたので、今はちょっとサミシイ感じです。
でも、近々きっと新葉たちが成長してボリューム出してくれるんじゃないかと思っています(゚ー゚*)



最近仲間入りしたマトグロは、今のところ元気です♪
d0070935_1154183.jpg

繊細な葉っぱがお気に入りです。




追記  

銀ブラしてきました。
日曜は歩行者天国になります。
逆光の、銀座の街。
d0070935_1846572.jpg


カライライス・・・・・・?!?!って、何っっ(;´∀`)??
d0070935_18463655.jpg

[PR]
by yuta-world | 2007-02-04 01:13 | 熱帯魚のコト | Comments(32)
ジュエルオーキッド
d0070935_18271912.gif宝石蘭「マコデス」がユタ家にやってきてしばらく経ちました。

現在の様子(゚ー゚*)
新しい葉っぱは少しずつ出てきています。
でも、下のほうの葉っぱの色が薄くなり「まずい、枯れてしまぅカモ・・・」と焦ってました。
d0070935_0222429.jpg

そして昨日、本社から、植栽管理の方が、勉強会の講師で来られました。
これはチャンス♪
勉強会が終わったのを見計らい、高温多湿を好むマコデスをどうも上手く育てられません、と相談。

d0070935_0283870.jpg
せっかく水槽を買ったのなら、水苔等を敷いて、湿度を保つといいと言われました。

ただ、水苔は、カビたりすることもあるので気をつけないといけないよ、と。
(ちょっと前に、おふろさんにも同じアドバイスを貰いました)

もっと簡単な方法は、フラワーアレンジなどで使うオアシスやスポンジに水を含ませ、それを敷くといい、と。






ということで、100均に行って、スポンジを買ってきました。
センスが大変微妙ですが、緑・ピンク・青のスポンジしか売ってなかったので、とりあえず緑を買いました(笑)
で、水を含ませて敷いています。

ユタ家は、昼間は暖房要らないくらいに暖かいのですが、さすがに夜は冷えます。
「カーテンの内側に必ず入れてあげて。だいぶん温度が変わるから」と言われたので、それを守ろうと思います(゚ー゚*)



朝のマコデス。
d0070935_8314874.jpg

夏くらいには、小さなお花が咲くらしいです。
うまく咲かせることが出来るかなぁ~(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2007-02-03 08:37 | 熱帯魚のコト | Comments(12)