AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ディープレッドホタル
d0070935_18271912.gifこんにちは(´∀`*)

久しぶりに ディープレッドホタルを撮ってみました♪
手前に植えていて好調だったブリクサが、原因不明である日 突然 溶けてしまい、
それ以来 なんとなくホタルは後ろのほうで生活しています。
姿が前ほど見えなくなって ちょっと寂しい( ´-`)
d0070935_11244448.jpg

でも、状態は良さそうで安心。
ロージーとホタルが暮らす この水槽は、ほとんど放置です(笑)
d0070935_1126586.jpg

d0070935_11284835.jpg色は、なかなか いい感じで出ている気がします(゚ー゚*)

きれいな魚です。
この子は、飼ってみてとてもよかったと実感します。







d0070935_11321613.jpg
最近 さらに食欲旺盛なロージィテトラ(*゚∀゚*)

餌は 1日2回です。
あげすぎかなと思って、1日1回にした時期もあったのですが、うちの子たちは、どうも食事をたっぷり与えたほうが調子がいいのです(笑)

飼い主に似るのかも!!





こちらはグッピー&コリ稚魚水槽から。

↓ ニムファ・ミクランサ。
なんだか 浮き葉から こんなものが出てきました(´∀`*)
d0070935_11544696.jpg

オトシンを見ていると、のんびり時間が流れそうですねぇ~♪
d0070935_1147730.jpg

[PR]
by yuta-world | 2007-03-31 11:51 | 熱帯魚のコト | Comments(22)
お花見船
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

昨日は、会社のお花見でした。
お花見と言っても、昨日の時点では 桜は まだまだ寂しい感じ。

お花見船に乗りました(゚ー゚*)
お花見船から、屋形船が見えました。
d0070935_2244690.jpg


ほらね、まだ少し早かったよ!
きっと 今週末が綺麗なんじゃないかな~って思います(*゚∀゚*)
d0070935_2246782.jpg

あと一歩!がんばれ、がんばれ♪
d0070935_22472429.jpg





だいぶんコリドラスになってきました(ノ´∀`*)
お髭も 目ではっきり分かるようになりました。
d0070935_22484653.jpg

でも 先日、孵化して以来、はじめて1匹が★になってしまいました。
ごめんね。・゚・(ノд`)・゚・。





d0070935_22504620.jpg

結婚式グッズが 続々 揃ってきました((((*´ー`)♪



これは、ブーケプルズで使うアイテム。




10本のリボンを、未婚者の女性に引いてもらい、そのリボンのうちの一つがブーケと繋がっています。それ以外のリボンは、このチャームに繋がっている、というもの。
ブーケトスに 代わるようなものですネ(´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2007-03-28 22:59 | 日々のコト | Comments(20)
どうしようかな( ´-`)
d0070935_18271912.gif成長中のコリドラス稚魚を眺めつつ、心配がひとつ・・・

実は 1ヵ月後、7日間旅行に行ってしまいます。
これは前から決まっていたことなのですが。
今いるお魚に関しては、1週間なら餌をあげなくてもどうにか大丈夫だろう、と思っていました。
オーストラリア旅行のときは 留守番フードで失敗したので、今回は逆に何も入れていかないつもりでした。
しかし、このたび稚魚が生まれて・・・
生後1ヶ月の稚魚にこれは厳しいじょ(´ρ`)

正確には、旅立つ日と帰国日は餌をあげれるので、完全なブランクは5日間です。
水質に関しては、水流のある場所にケースを設置しているので、たぶん大丈夫だと思います。
しかし どぅしよう、餌・・・。
d0070935_19153497.jpg

B4で、ミジンコを発生させるべきかとか(笑)、思っています。→できないょね( ´-`)
微生物は、既に水槽内にいるような気がしないでもないですが・・・(笑)

d0070935_19165880.jpg


オレンジお腹の、タヌキちゃん(゚ー゚*)

1ヵ月後には、どれくらい成長してるのかなぁ~!







d0070935_1919062.jpg
結婚式まで、あと1ヶ月をきりました。
ひとつずつ 準備が進んでいます。

大阪のお店に発注していたウェルカムボードが届きました(゚ー゚*)

ひとつひとつの花が 手づくり。



↑ こういうの作ると楽しいだろうなぁ~!
作って、ネットオークションとかに出してみようかな、なんて(;´∀`)
・・・・・・・・自分のときは、お店に頼んだくせに(笑)って、この発想に自分でも呆れます(笑)
[PR]
by yuta-world | 2007-03-25 19:39 | 熱帯魚のコト | Comments(32)
コリドラス稚魚記録
d0070935_18271912.gifなんとか全員揃って、1週間を乗り越えました(´∀`*)

最初は餌を食べてくれるかが心配だったのですが、日ごとに大きくなる様子を見るとちょっと安心します。

孵化7日目の様子。(3/22)
動きに、コリドラスらしさを少し感じるようになりました。
当然ですが、グッピー稚魚とは 行動が全く違います。
グッピー稚魚は、上部・中部どこでもスイスイ泳ぎます。
稚コリも勿論泳ぎますが、底部が好きなんですねぇ~(*゚∀゚*)!
d0070935_0341264.jpg





孵化8日目。(3/23)

からだも大きくなってきたので、産卵ケースをくるんでいたネットを外しました。
もう、スリットをすり抜ける心配はなさそう(゚ー゚*)

d0070935_0374280.jpg

どこに登ってるんだろう(´∀`*)


じっとしてることも多いのですが、泳ぎだすと早い一面も。


昨日あたりから、水草あたりで遊ぶ子を ちょこちょこ目撃します。









餌の時間。稚魚たちのお腹がオレンジ!食べてくれてます。 
パクッ、パクッと餌を口に入れるシーンを見ると安心します。
d0070935_0404880.jpg


d0070935_0434248.jpg
一番左の子、食べすぎではッ(((( ;゚д゚)))

お腹がポッコリたぬき!!



餌は、「あやしい堂」で貰ったサンプル、殻剥きブラインエッグ。
ブラインシュリンプの黄身です。
日動ベビーフードもあるのですが、なんとなくサンプルを使ってみたかったので・・・。

底にいるコリ稚魚は、浮いてしまう餌は食べないようです。
そのあたりもグッピーとは違いますね。
なので、餌を水に浸して、重みをつけて 底に沈みやすくしてあげています|ー゚)
[PR]
by yuta-world | 2007-03-24 01:16 | 熱帯魚のコト | Comments(20)
休日(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(*゚ー゚)

今日は のんびりした一日でした。
天気が良かったので 午後から家の近くを散歩しました♪

そろそろ 春の気配|ー゚)
d0070935_19115690.jpg



d0070935_19275194.jpg暖冬だと言われつつ、ここ最近は寒かったです。

少し前は、東京でも 雪が降ったみたいだし!→しかしユタは気付かなかった・・・

でも、こうやって 咲いているお花を見ると、いよいよ春の到来を感じます(´∀`*)




d0070935_19152213.jpg

菜の花も 咲いているよ(*゚∀゚*)

これから暖かくなるって思うと嬉しいなぁ。
春は、やっぱり明るい気分になります。

ただ、桜の木は、まだまだな感じでした。
開花宣言も耳にするけど、ユタの家の付近は「冬の桜の木」でした。






散歩のあとは・・・
ドーナツを食べようヽ(´ー`)ノ

d0070935_19204486.jpg


ポンデ黒ゴマを食べたのですが、期待を裏切らない 黒ゴマっぷりでした(笑)




ここで帰ればいいのに・・・

d0070935_19221636.jpg

甘いものの後は、こってりラーメンを・・・(笑)

甘い→辛い→甘い・・・・・・の順に食べると、とてもおいしく感じます(笑)

でも、短時間で、ちょっと食べ過ぎました(;´∀`)



しかしながら・・・
お腹いっぱいで倒れそうなのに、更にコンビニで買ったバナナプリンが、只今 冷蔵庫で冷えひえ待機ちぅ(´∀`*)エヘ



水槽のコト。

d0070935_032055.jpg

水換え頻度は めっきり落ちていますが、お魚の調子は良いみたい|ー゚)

安定してるし、あまり触りすぎない方がいいかなぁと 、この水槽の水換え頻度は あまり気にしていません(笑)




お魚の数もそんなに多くないですし、照明も弱いので、コケも出ないです。
ただ、難点はスネールが・・・(;´∀`)
Sugiさんちのような、オレンジな かわいい子じゃないのです(笑)


 ↓   ↓    コリ稚魚6日目♪
d0070935_083917.jpg

コリ稚魚が住む60㌢水槽は、毎日お碗2杯分の足し水をしています。
一気に水換えをすると ショックが大きい気がするので、少しずつ・・・|ー゚)
あとは、餌の食べ残しを、1日2回取り除く作業をしているくらい・・・カナ。

最低限のこと以外は あまり手を出さないほうがいいのかなと思ったりしてます。
[PR]
by yuta-world | 2007-03-21 19:54 | 日々のコト | Comments(22)
(どうでもいいよぅな)小ネタ(´∀`*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

明日は 祭日♪週の真ん中に休みがあるとスゴク嬉しい。
土日&水曜日が 会社の休みだったらいいのになあって思います。




日常の話ですが、
ユタは朝の用意がトロトロ遅いので お弁当など作る余裕はなく、会社には持って行きません。
でも、ユタの会社の近辺は、飲食店がたくさんあって、そんなに困ることはありません。

新宿の支店に勤務し始めて 最初の頃は 「美味しいランチ食べたい(〃▽〃)」って お店徘徊を張り切ったのですが、なにしろ毎日のことなので、だんだん いかにお得に食べるかに重点が移ってきました(笑)

そんな中で、このごろ通っているのが、都税事務所の職員食堂|ー゚)出入り自由♪
きれいとかお洒落とか、そんなこととは勿論 無縁ですが、ヘルシー&安い&日替わり&お腹いっぱいになる・・・って理由で、利用しています。

定食が500円なのですが、今日、千円札を出したんです。
そしたら!おつりがコレでした(;´∀`) ↓  ↓
d0070935_19243237.jpg

・・・・・・一瞬 偽札かと思いました。
「これ、もらってくれる?使えるから~(゚ー゚*)」って、食堂のおばちゃんにニッコリ言われ、
あ~貰っても自販で使えないし・・・とか一瞬頭をよぎったけど、小心者なので(笑)、
「ハイ ( ゚д゚)」って受け取りました。
おじちゃんも「すごいでしょ?今、見ないでしょ?」ってニコニコしてるし。

懐かしいです。すっかり硬貨に慣れてしまってますが、お札のほうが なんだか高そうに見えるような気もします。
せっかくなので、使わずにとっておくことにしよう!

それにしても、せっかくここまで取っておいたお札を、誰かが急に手放したわけですよね。
ちょっと お小遣いに困って使ってしまったのかな、とか・・・すごく余計なお世話な想像をしてしまいました(笑)

以上、どうでもいい小ネタでした(笑)




コリ赤ちゃんたちは 全員 生きています(´∀`*)
今日で5日目!

あとで 写真撮ってみます♪



追記(3/20 PM23:56)

慣れたサイバーショットが調子悪くて使えず、IXYのマクロ設定で撮りましたが、画像が荒くなってしまいました( ´-`)

d0070935_002519.jpg

すこぉし コリっぽさを感じるようになったのは・・・さすがに気のせいかな(笑)
願望から、そぅ見えてきたのかな(;´∀`)・・・まだ早いですよね!
d0070935_23594599.jpg

たぶんステルバイなのだけど、口元はコチュイぽい→もはや、親ばかです。
実際は  まだ、グッピー生まれたてサイズくらいなので、判別不能なはず・・・(´▽`*)
[PR]
by yuta-world | 2007-03-20 19:49 | 日々のコト | Comments(28)
コリドラス産卵5日目・孵化しました(´∀`*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

仕事から帰って、こっそり産卵ケースを覗くと・・・何か動いてる!
ビチビチ・・・噂に聞いていた通り、小さなオタマジャクシの形に似た赤ちゃんが泳いでるヽ(´ー`)ノ




ネットをかぶせているので、かなり見づらいですが、底のほうに稚魚たちがいます|ー゚)
小さい黒いものが、稚魚です。全部で20匹くらいかなぁ?
↓    ↓    ↓
d0070935_016374.jpg

すっごく小さい!!

そして、まったく上手く写真が撮れません(;´∀`)
なにげに、泳ぐのめちゃ早いです。




d0070935_0213873.jpg
これ!たまごの抜け殻(´∀`*)

必死で破って出て来たのかなぁ~。

たぶん、卵たちはほぼ同時に孵化していると思われます。
一斉に出てきたのかなぁ~。





悲しい出来事もありました。
産卵ケースとガラス面の間にラミノーズが挟まってしまい、見つけたときは、顔がうっ血して瀕死状態でした(;;)
まだ、かすかに息はありますが、たぶん駄目だと思います。
かわいそうなことをしてしまいました。
長く可愛がっていた子を、事故で★にするのは嫌ですね・・・。

コリドラスの孵化は、とても感動しました。
これからが難しそう!
どうにか元気に育てたいと思っています。

喜びあり、反省あり、な今夜です。




プレコがかじったニムファの葉(;´∀`)
このところ お気に入りのようで ニムファの新芽にくっつくことが多いです。
かじられた葉っぱが浮き葉になると、こんな感じ(笑)ノ(´д`*) アラ・・・
d0070935_03269.jpg

何か食べてくれている証拠だと思うと、ちょっと安心もします(笑)
レイアウト的には「あ~ぁ┐(´∀`)┌」って感じですが、こうなることは承知でプレコを入れたので、おいしく食べてくれたなら、まぁいいか(笑)!っていう感じです(笑)



追記

d0070935_043399.jpg
孵化2日目。

見づらいですが、稚魚たちです(゚ー゚*)

今のところ、全員元気。

昨日より、からだの色が黒くなったような・・・??


d0070935_06536.jpg


泳ぐ稚魚。

尾をフリフリしてる感じは、本当 おたまじゃくしみたい(´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2007-03-17 00:41 | 熱帯魚のコト | Comments(42)
産卵4日目|ー゚)ドキドキ・・・
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

ユタにとっては初体験のコリドラス産卵なので、記録も兼ね、しつこいくらい記事更新です(笑)

産卵4日目。
やっぱり中に何かいるのを再確認。
d0070935_232072.jpg


更にアップで見るとこんな感じ|ー゚)
確かに黒い物はあるけど、これが生きてるのか自信はない・・・
d0070935_2321485.jpg


d0070935_23225877.jpg
コリドラスの赤ちゃんは、ユタの予想以上に小さいみたいです。

産卵ケースのスリットですら、すり抜ける可能性があるということで、キッチン用品ネットを使って、ケースごとくるんでみました。
これなら抜けないかなぁ・・・(゚ー゚*)?
孵化に備えて・・・






やけに小さいグッピー稚魚発見( ゚д゚)ハッ!
もはやノンストップで増えているような・・・(汗)
それにしても可愛いなぁ~、よしよし♪

それ以上行くと、水ないですょ~(;´∀`)
d0070935_23273597.jpg

[PR]
by yuta-world | 2007-03-15 23:32 | 熱帯魚のコト | Comments(12)
コリドラス(と思われる)卵
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

先日、発見したコリドラス(らしき)たまご。
産卵3日目。
カビてはいないので、命はこの中に宿っているかも・・・???

今夜のたまご。
d0070935_0102452.jpg

よぉくよぉく見ると、卵の中に何か黒っぽいものが。
もしかして、ちょっぴり可能性があるんじゃないかと、少し頭をよぎっています。

完全に隔離するべきか迷っていますが、ろ過のきちんと効いてるこの水槽の飼育水が一番いいのかなぁ~とか思いながら、産卵ケースで育てています。
出水の水流がくる場所なので、水が淀むことはないかなぁ。

産卵ケースは、底面にスリットの無いタイプ。
でも、横にはスリットがついているので、もし孵化したらすり抜けちゃうんだろうか。
グッピー稚魚よりはだいぶん小さい予感。




d0070935_23144368.jpg

→ 産卵ケース設置、24時間エアレーション中の水槽です。

コリたまごが生きているかは分からないけど、奇跡があるかもしれないし(´∀`*)

ちなみに、グッピー稚魚は日ごとに成長しています。
広い環境で育てると、大きくなるのが早いのかもですね(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2007-03-15 00:20 | 熱帯魚のコト | Comments(18)
およ・・・?!
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

さきほどユタ水槽の照明が点灯。
なにげなく目をやると・・・・・・
( ゚д゚)ハッ!・・・・・これは???

d0070935_23492333.jpg

た・たまご・・・???ほぇ・・・
何の卵だろう~。
d0070935_23501536.jpg

色んなお魚がいるから、卵が生まれることもあるのかな?

でも、もしかしたらグッピーが、産仔に失敗して卵状態で産んだのかも?


なにはともあれ、産卵ケースに保護してみました|ー゚)
卵って、粘着力があって、傷つけないようにガラス面から取るのに神経遣いました。
d0070935_052843.jpg

今後、観察続けてみます(゚ー゚*)
2,3日後にカビが発生していたら、グピの無精卵でしょう。
でも、もしかして・・・何かが孵化したら・・・・・・(´∀`*)ドキドキ・・・

卵の命は、育てたことがないのでチョット不安です。
[PR]
by yuta-world | 2007-03-13 00:11 | 熱帯魚のコト | Comments(24)