AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
トマト(´∀`*)
d0070935_18271912.gif先日、実家からフルーツトマトが一箱送られてきました(゚ー゚*)

一般的なトマトより すこぉし小さめですが、「果物!」って思うくらい甘いです。

d0070935_2355515.jpg





d0070935_2363114.jpg
最初の頃は、こんな感じで、サラダとして使っていました。

しかし、冷たく食べるものって、そうはたくさんお腹に入らないものです(笑)
かなり熟してるこのトマト、消費期限が迫る・・・絶対 無駄にしたくな~い!






ということで、スープを作ってみることにしました(´∀`*)

トマト7個を使いました♪
まずは、湯むきをしました。

d0070935_2390100.jpg

一気に潰してジュース状態にしようと思ったのですが、思いのほか 潰れない(笑)

サイの目にしてみました。
熟れたトマトを細かく刻むのって結構難しいです(;´∀`)

こんなとき、Sugiyamaさんちのよぅな包丁がいいなぁ!




他には、玉葱みじん切り、人参、ベーコン、豆を材料として入れました。

味付けは、コンソメを元に、軽く塩コショウ&ケチャップを少々。
とっても簡単ですヽ(´ー`)ノ
d0070935_23152759.jpg

あれッ、写真で見るとちょっと色が違うなぁ。
もう少し 赤い色をしています。(だって、トマト7個だもん♪)




ブログを始めて、気付けば3年目に突入していました(゚ー゚*)

最初の1年間は「アクアリウム」というブログをしていました。
そして、「AQUARIUM 2nd」を始めて1年経過。

これからもきっと、マイペースで(笑) 日々のコトを書きとめていくんだろうなぁ~・・・と思っています。

ただの日々の記録のつもりでスタートしたブログですが、いろんな方と交流を持てて、とても嬉しく思います(´∀`*)
出会いもあれば、交流ある方のブログ閉鎖を寂しい気持ちで幾度も見てきました。
でも、どの方ともキット縁があったといぅことで、交流を持てたという事はトテモ幸せです。
[PR]
by yuta-world | 2007-05-31 23:30 | 手作り料理 | Comments(26)
土曜日(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

今日は いいお天気でしたが、ユタは家の中にずっといました。
日曜は少しお出掛けしようかなぁ~とか思っています。
プリンターが欲しいので、電器屋さんをウロウロしようかと・・・。
10日以上続いてた旦那サマの風邪がよぅやく治ってきました、でも今週はこれくらいのお出掛けが精一杯かな~(゚ー゚*)




d0070935_21293053.jpg
休日に家にいると、チョッピリ飲みたくなってしまうお酒♪
(注:お酒は決して強くありません。)

ユタは、この氷結シリーズが大好きなんです(ノ´∀`*)
一番好きなのは、「早摘みレモン」。




でも、「ゴールドキウイクーラー」っていうのを発見したので早速お試しヽ(´ー`)ノ
今まで見たことないなぁ~、前からあったかなぁ~???

で、氷結を飲みつつ、お昼ご飯とか作りました♪
ユタ旦那は、あんまりお酒は得意でないので、ユタは一人で飲みました。
空腹状態で飲んでしまったので、1缶でも ほろ酔い(;´∀`)
かなり陽気な感じになります。→きっと、ウザイ・・・(笑)




今夜は、水槽メンテをする予定です。
稚コリにちゃんと餌が行き渡るように、結構多めに餌をあげているので、水の富栄養化が気になります。

d0070935_2341737.jpg

どぅやら、餌はちゃんと食べているようで、胸あたりから顔の方までオレンジ色っぽくなります(ノ´∀`*)カワイッッ




追記

土曜の夜、水換えの後の魚たちの様子。

クリプトコリネ・ウィリシーの上でくつろぐオトシンクルス。
この子は、ユタ水槽に来て2年くらい。
・・・決して慣れてはくれませんが・・・(笑)
d0070935_9332543.jpg


チビコリちゃん。この子は小さいですが、やけに大きい子もいます。
オスとメスの違いかなぁ~なって思ったり・・・|ー゚)
d0070935_936497.jpg


先日植えた有茎草たち。
(水槽左側面から見た様子。)
まだまだ背丈は短いです。きれいに育ちますよぅに(´∀`*)
d0070935_938182.jpg


クリプトですが、少し溶けてる感じもします(;´∀`)
ちょっと量が減ったような(汗)
環境が変わるとクリプトは一旦溶けることもあるようです。
根っこがしっかり残っていれば、じきに再生してくれるでしょう→都合よく前向き(ノ´∀`*)
d0070935_9395978.jpg


あれ・・・ッッ??追記の方が、長くなりました(;´∀`)
[PR]
by yuta-world | 2007-05-26 21:59 | 日々のコト | Comments(26)
初めて、見ました(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

メンテを終えた水槽をなにげなく見ていると・・・
Coステルバイの様子がいつもと違う。

人の気配を感じるとサッと逃げるステルバイが、ユタのことを気にもせず、2匹連れ添ってグングン遊泳♪
「もしかして・・・!」と思いつつ、じ~っと見守っていると・・・
初めて見ました!コリドラスの Tポジション!!
これには感激しましたヽ(´ー`)ノ
まさかまさか、見れるなんてッッ!

本当は写真を撮りたかったですが、邪魔をしたくなかったのでやめました。

それから、水草やガラス面に卵を産み付けました。
これは、保護した卵たち(´∀`*)
d0070935_005878.jpg





こちらは、生まれて約2ヶ月のコリドラス。
な・なんて可愛いッッ(ノ´∀`*)
d0070935_012381.jpg


だいぶん色濃くなってきました(゚ー゚*)
餌を入れると、一生懸命 大磯を突いて探します。
水槽に放すのは早いかなぁと思ったのですが、産卵ケースが狭そうで、じっとしていることが多くなったので、様子を見つつ放してみました。
d0070935_02030.jpg


この子は、なぜか産卵ケースにいるときから尾ひれが切れてるんです。
再生してくれるといいのですが、どうなんだろぅ。
d0070935_072258.jpg


それにしても、マトグロやナンセアン等の繊細な水草を入れると、ユタの水槽では繁殖ラッシュが起こります(*´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2007-05-22 22:26 | 熱帯魚のコト | Comments(24)
徹夜です
d0070935_18271912.gifこんにちは(´∀`*)

夜に弱いユタですが、土曜の夜は久々に徹夜をしました。
何をしていたかといぅと、それはもぅ 水槽いじりです(笑)

ダイニングのテーブルを水草だらけにして、床をビショビショにして、夜が明けるまでメンテ&植栽に勤しむユタでした(´ρ`)
休日の夜だから出来るコトですね!




旅行から帰ってからは、弱った水草が多々有り、抜けた葉っぱが浮遊し、スポット苔が水槽内にちょこちょこ見られ・・・
まったく癒されない水槽になってしまっていました( ´-`)
やっぱり手を掛けてない水槽って、精神衛生上良くないです(笑)
どうにかしなきゃと思っていました。
「今週末には絶対しよう!」と思っていました。

そんなタイミングで、飲み友達&水草相談相手の「おふろさん」から、「週末リセットするから水草要らない?」と連絡がきたのです♪グッド・タイミング(≧∇≦)b
要る~~(´∀`*)、と、即行 メール返信。
そのレスには「全部あげる」・・・・・・・・・・・え・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ
うちの水槽、60㌢・・・・・そんなコト、分かってるよね、きっとね・・・




彼は、金曜の夜から土曜にかけてリセットを決行した模様。
ユタに水草を渡すため、昨日の夕方 近くの駅まで水草を持ってきてくれました。
(雷雨にはビックリでした!)

その前の進捗状況で「クリプト、バケツ1杯分くらいあるから」ってメールが届きました。
バケツ1杯分って(;´∀`)!!うちの水槽60㌢・・・
でも、彼は、笑いのセンスがある人だからキット丸ごと持ってくるの違いない!
そして・・・
d0070935_111364.jpg


やっぱり丸ごと~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

以前から、「おふろさんちの クリプトの子株狙ってます」ってアピールしていたのですが、まさかこんなにユタ水槽に来るなんて(笑)!
植えました、全部植えました!

それにしても、あの見事なクリプトを受け継いで、嬉しい気持ちは勿論、「枯らせない!」ってプレッシャーも当然あります。
ソーラーⅡ頑張ってね!→人任せユタ(笑)



他にも・・・
ユタの大好きなロタラ・セイロンがあるッヽ(´ー`)ノ
葉っぱの裏がぴんくいのがお気に入りです。
d0070935_1193248.jpg


まだまだ、あります(゚ー゚*)
d0070935_1195298.jpg


例えば、ユタが行くお店とかでは、有茎草とかは「5本・数百円」っていう感じで売られています。しかし、今回はどぅ見ても100本単位です。
そして、光量も、CO2添加量も、肥料も、きっちりバランスを計算してる人だから、本当に状態がいいのです。

幸か不幸か、ユタ水槽に来てしまった水草たちですが(ユタんちに来たから枯れたなんて・・・ど~しよ!)、これも「縁があった」っていうことで、大事に育てさせていただきます(´∀`*)
ありがとうございます!!




レイアウトですが、おふろさんからは「真ん中に道を作ると奥行きが出るよ」と前にもアドバイスをいただいていたのですが、どぅ考えても・・・
道を作るスペースなんてありません(笑)!
必死で植栽するのみです(笑)

あの大きなクリプトたちは、水槽の右側に植えました。
その後ろには、ニムファ・ミクランサやウィステリア。

左側には、エキノ・オゼロットを囲んで 有茎草たちがぎっしり植わりました。
まだ植栽直後なので、後景の水草も短いですが。
2週間くらい経てば、かなりボリューミィな水槽になりそうです。


オトシンもキット「すっごいクリプト~~」って思っているに違いないです(ノ´∀`*)
d0070935_11454036.jpg


PS...おふろさんへ
 
カタカナ名称に弱いユタは、水草を買うときにビニール袋に名前を書いてもらうんです。
間違った名前でインプットしないように、この子達の正式名称をご連絡ください(´∀`*)エヘヘ
[PR]
by yuta-world | 2007-05-20 11:53 | 熱帯魚のコト | Comments(22)
コリ稚魚飼育の壁
d0070935_18271912.gifこんばんは(*゚ー゚)

旅行の後から水槽内の水草は伸び放題・・・ちょっとした無法地帯になっています。
少し落ち着いてきたし、今度の週末あたりでリセットしたいなぁと考えています。
ボーボーすぎて、きれいな写真が撮れません(´ヘ`;)反省!




コリ稚魚のその後ですが・・・
一旦★になることがストップしていたのですが、今夜照明を点けると 3匹が落ちていました。
更に、さきほどもう1匹・・・(ノ_・。)

稚魚の中でも割りと大き目の子で、掬いながら泣けてきます。
旅行を乗り越えて、「餌もきちんとあげれるし、これからはもう大丈夫だ」と 正直安心してました。
せっかく50匹も孵化したのに、いったい何匹きちんと大人にしてあげれるんだろう?もしかしたら、このまま全部落としちゃうのかな、なんて、やや弱気。
d0070935_23333143.jpg

勉強不足&経験不足だなぁ~!
★になった稚魚を見るとさすがに凹みますが、あきらめず育てます( ´-`)
[PR]
by yuta-world | 2007-05-16 00:17 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
結婚式のコト
d0070935_18271912.gifおはようございます(゚ー゚*)

少しずつながら、結婚式の写真がユタの手元に集まってきました。
見ていると、あの日の強烈な緊張感とか、嬉しさとかとかが蘇ってきます。

記念にちょっぴり写真をアップしておきます。




d0070935_1054347.jpg
挙式が始まる30分くらい前。
チャペルの入り口で。

これから控え室でじ~っと時を待つのですが、心臓ドキドキ、緊張で喉が渇いてウーロン茶を飲み続けました(;´∀`)




d0070935_1010389.jpg
そして本番は・・・
実は、ちょっぴり震えてました。


指輪の交換をして、誓って、厳かな雰囲気に、身が引き締まる感じ。


すごく大事な事をした気がしました。









d0070935_10391227.jpg
結婚式は、ごく近い身内と、友人のみの30人くらいの小さなものです(゚ー゚*)

ココロからお祝いしてくれる人に集まっていただいてスゴク嬉しかったです。






d0070935_101114100.jpg

ケーキカット(´∀`*)

こんなにカメラを向けられたことはかつてないくらいに、一斉にカメラが自分達に向けられます(笑)

d0070935_11521785.jpg






d0070935_1132846.jpg

生ケーキは、ベリーたっぷりのケーキにしました(´∀`*)

テーブル装花は、白をメインに、青いデルフィニゥムを入れてもらいました。

このお花は、彼のお母さんが大好きな花なので使うことにしました。





d0070935_1191086.jpg

披露宴をしたレストランの前で。

実は天気が心配だったのですが、彼の職場の方が てるてる坊主を作ってくれて、その効果でか(?!)披露宴の頃には陽が差すほどに♪

外でも写真が撮れてよかった(*゚ー゚)


d0070935_10122160.jpg


もうひとつ着たドレスは淡いピンク色。

どぅしてもフリフリが着たいと、ユタが譲らなかったドレスです(;´∀`)


ゲストの方をお見送りのとき、お姉ちゃんとパチリ♪









d0070935_112531100.jpg
来てくれた友人、お互いの親に感謝いっぱいの一日でした(゚ー゚*)

半年間、少しずつ準備してきた結婚式が無事に挙げられて嬉しいです。

よぅやく嫁いだユタに、親も安心してくれたかな~♪



2007.4.22 ホテルモントレ銀座にて。
[PR]
by yuta-world | 2007-05-12 11:38 | 日々のコト | Comments(26)
砂を敷いてみました(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

今日は、久しぶりにアクアフォレストに寄ってきました。

買おうと思っていたお目当ての物はコレ!
砂です、ボトムサンド。
d0070935_23355012.jpg

一番安いものを買ったのですが良かったのかな・・・(笑)




そして、稚コリがいる、産卵ケースの右半分の範囲に敷いてみました|ー゚)

ピンボケ写真ですが(笑)、早速 稚コリたち、砂の上で遊んでます。
砂を敷いてあげることは、稚コリにはいいことみたい。
大海原へ旅立つ日への練習にもなるかな(´∀`*)?
d0070935_23383050.jpg

砂を敷いてる部分と、砂の無い部分と半々にしてあるので、これで少し様子を見てみることにします。
思い思いに、キット好きな方で泳いでくれるでしょう!
d0070935_23405697.jpg

[PR]
by yuta-world | 2007-05-08 23:44 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
水槽の様子
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

水槽の様子ですが、旅行で手をかけてあげれなかった間、やはり水も淀んでいたような気がします。
じ~っと観察していても、魚の動きがイマイチというか・・・

昨夜、ストレーナーの掃除、砂利掃除等しました。
痛んだ水草がストレーナーの回りに集まり、結構危険でした(;´∀`)ツマッチャウ
今夜は、昨日より魚たちの動きがいいような気がします。




Co.ステルバイとカージナルテトラ。
d0070935_23523777.jpg


稚魚ケースの中。
この柄はもう、やっぱりステルバイでしょうッ(゚ー゚*)
d0070935_23585160.jpg

今日は、餌をちゃんと食べてくれてる気がします。
お腹もしっかりオレンジになってきました!
砂利掃除&水換えした効果があったかな??
d0070935_23592099.jpg





水草も、やはりダメージは受けてますが、スプライトやマトグロは復活する力がキット充分あると思うので、これからまた ちゃんと育てることにします(゚ー゚*)
1週間後くらいには、だいぶん水槽が綺麗になってるといいな(笑)
[PR]
by yuta-world | 2007-05-07 00:09 | 熱帯魚のコト | Comments(16)
土曜の過ごし方
d0070935_18271912.gifこんにちは(゚ー゚*)
いよいよ連休最終日(涙)
いっぱい休んだくせに、なおさら会社に行くのが憂鬱で困っています(汗)




さて、稚コリの様子ですが・・・

留守中、なんとか生きていてくれたのですが、現在1日1匹とかのペースでポツポツと★になる子がいます。
しかも、結構からだが大きく育ったコリが★になるんです。
なんでかなぁ~。
体力は、小さい子よりあると思うのに、何か原因あるのかなぁ~・・・( ´-`)
d0070935_9403975.jpg

食欲も少し落ちてる子がいるので、砂利掃除もしてみました。



昨日は「スパイダーマン3」を観てきました(゚ー゚*)
その前に、映画館の近くにある「フローラ」というお店でランチ。

我が家からは電車で1駅ほど。でも、天気が良かったので散歩がてら歩いていきました。
と言っても、徒歩10分ちょっとくらいの距離ですが(笑)

1580円のコースにしてみました。
d0070935_9424079.jpg
お店手作りのドレッシング、美味しかったです。

プロシュート好きのユタは、もっと食べたかった・・・!



d0070935_9593811.jpg50gほどのプチパスタ。半人前分くらいの量です。
トマトとバジリコ。

手作りパンも美味しくて、パスタのソースをつけたりしながら食べました。


d0070935_100287.jpgジュージュー焼きたてのハンバーグ(゚∀゚*)
目の前で切り分けて、ソースをかけてくれます。

粗挽の食感がしっかりあって、ユタお気に入り。


d0070935_1055788.jpg
右:いちごのタルト

左:いちごのパンナコッタ





d0070935_10143944.jpg
まるで食べてばかりのようですが・・・

映画の後は、公園のベンチで たこ焼きを食べました(*゚∀゚*)

食べ終わった頃は、外はすっかり暗くなってました(笑)



近いとは言え、普段は通らない道なので、迷子になりました(;´∀`)
家に辿り着いた時は、やや疲れ気味(笑)
たこ焼き1個分くらいは、カロリー消費できたかも・・・?!

ちなみに映画の方は、細部に多少の疑問を感じつつ・・・(笑)面白かったです(゚ー゚*)
まさか○○○が死ぬとはッッ!!
[PR]
by yuta-world | 2007-05-06 10:31 | グルメのコト | Comments(10)
ハワイ PART2
d0070935_18271912.gif今日は久々に、ゆったりとした一日を送っています(゚ー゚*)
(旦那サマは仕事ですが・・・)

皆さんに心配いただきました水槽の状態。
稚コリたちは、ほとんどの子が生き延びていてくれました。
先輩稚コリが1匹、後輩稚コリが1匹、★になりました。
かわいそうなことをしました(;´Д⊂)
でも、予想より被害は少なく、正直ホッとしています。
水槽を見るまでは、おそろしい惨事を想像したりしてドキドキしてました。

留守中の1週間は、とにかく魚の活性を抑えようと、照明タイマーを切っていきました。
なるべく長く眠らせよう作戦です(笑)
ただ、覚悟はしてましたが、水草のダメージが結構キテます(´ρ`)
メンテするのもイヤだ~~ってくらいに・・・(笑)



そして、ハワイ第2弾レポです(´∀`*)

ワイキキビーチ!
ホテルを出るとすぐにこのビーチに着きます。
滞在中は、2回ほどここで泳ぎました。
d0070935_18171419.jpg





d0070935_18202951.jpg

ハワイで行ってみたかった場所、DOLE!

青い空の下で、おいしいパイナップルが育っているんだなぁ~(´∀`*)





d0070935_18241028.jpg

名物のパイナップル・ソフトクリーム。

パインの味が口の中に広がっておいし~い!

でもでも、これがなかなか、かなりのボリュームなのです(笑)

一人1個食べたら、たぶん満腹になりすぎ(;´∀`)




d0070935_18271494.jpg


普通のパイナップルはもちろん、ピンク色のパイナップルもあるんです(*゚∀゚*)

なんだか小さくてカワイイじょ♪








食事は、色んな料理を食べました。
アメリカ料理もだし、イタリアン、中華、ハンバーガー、そして・・・絶対に食べまいと思っていた和食も、最後のほうに食べちゃいました(;´∀`)

d0070935_18332371.jpg

これは、アラモアナショッピングセンターにある「ババ・ガンプ」にて。

東京にもあるシュリンプのお店ですが、やはりハワイは味付けもちょっと違う気がします(゚ー゚*)

エビ三昧なランチでした(笑)


予想以上に 日本語メニューが大半のお店には置いてあって、実は英語が喋れないユタは大助かりv( ̄Д ̄)v→ナサケナイ・・・
しかし、もちろん日本語が通じないお店もあるわけで・・・


客の中にも日本人は全くいなくて、アメリカンな雰囲気。
お店に入る前にガイドブックで予習した英会話を つたなく発揮(笑)
d0070935_18385451.jpg

d0070935_18472651.jpg
うぉッッ、おっきなチキンがドーーンと乗ったお皿。
外国人って、普通に一人でこの肉を食べちゃうのですよね ノ(´д`*) マァ

d0070935_1849368.jpg

ユタは、シュリンプとロブスターのトマトクリームパスタ。
唯一、メニューの中で、パスタって単語は理解できたのです(笑)


d0070935_18522197.jpg
英語を理解できたら、旅行はきっともっと楽しくなる!
店員さんとのコミュニケーションももっと楽しめる!
次回はもっと勉強してゆこう!と、誓うユタでした・・・(゚ー゚*)






ホテルの部屋から見える海。
d0070935_19171037.jpg



d0070935_196303.jpg

ブーゲンビリア。

ブーゲンビリアというと、「赤い花」っていうイメージがありますが、実は お花の部分は真ん中の小さな白い花のところ。赤い部分は、萼(ガク)。

だから本当のブーゲンビリアの花の色は「白」が正解だそうです。


ホテルのプールサイドで。
旦那サマは読書。ユタはお昼寝。
いい感じで風が吹き、そばではハワイアンな音楽が演奏され、これは至福!
1時間くらい熟睡したような・・・。
d0070935_19954100.jpg





d0070935_1856196.jpg

夜のワイキキビーチを散歩しました♪

夜の波の音を聞くのは本当に久しぶり!

夜風もキモチよかったです。






d0070935_18595373.jpg
部屋から見える、夜のワイキキの街。

夜12時くらいまでは賑やかな人通りでした。

色んなホテルから、ハワイアンな音楽が流れたりして、ハワイにいるのを実感(´∀`*)





帰国する日の早朝。
まだ日が完全に昇る前。
サーッと雨が降り、そのあとに虹ができました(゚ー゚*)
d0070935_19193385.jpg

[PR]
by yuta-world | 2007-05-03 19:25 | 日々のコト | Comments(22)