AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
その後の水槽
d0070935_18271912.gifこんばんは(^^)

30㌢水槽に起こったマツカサ病。
重い症状の子は、残念ながら★になってしまいました。

水換え→塩浴をした翌日、仕事中に抜け出してアクアフォレストに行き、「観パラD」を購入しました。
現在 薬浴中です。
マツカサ病になった魚は見るのもかわいそうな状態ですが、救いなのは、白点病より感染力は強くないかなってところ・・・。

これからは 水換えをコマメにして、水槽の衛生環境をきちんとしてあげることが大事だなって思います。
この時期、水質も不安定になりがち、もっと気をつけてあげねばと思っています。




こちらは60㌢水槽です。

クリプトとカージナルテトラ。
d0070935_23481864.jpg


子供ステルバイ。
なんでだか 顔の部分に傷ができてしまいました(;;)
治ってくれるかな??
d0070935_23483436.jpg





昨日から実家に帰省しています(^^)
土日に有休をくっつけて 4日間のリフレッシュタイム♪
月曜まで滞在してます。
旦那サマは さすがに連休は取れないので、今回は一人で帰っています。
(水槽を見てもらえるので安心して旅立てました♪)

早速、緑溢れる自然に囲まれて、マイナスイオン補給をしています。
この季節の景色は、夏に向けて木々たちも元気いっぱい!
田植えを終えた田んぼを見ても実に気持ちいい!
たくさん深呼吸してこようと思っています(^^)v
[PR]
by yuta-world | 2007-06-30 23:00 | 熱帯魚のコト | Comments(16)
とりとめない記事(ノ´∀`*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

すっかり体調は良くなりました。
ご飯もおいしく食べれます。これって とっても幸せなコトかも♪

今日はお給料日だったのですが・・・
住民税、とっても高いですね。・゚・(ノд`)・゚・。
残業したはずなのに、なぜか先月より給料が少ないという悲しい現実。
明細を見てブルーになりました。




さて、気を取り直して・・・・・・

d0070935_20532196.jpg

この土日は、のんびりと過ごしていました(゚ー゚*)

雨上がり、近所を散歩してみると、色んなお花が咲いていたり♪

駅までの道のり、いつもは気付かなかったけど、たくさんの種類のお花があるもんだなぁ。





d0070935_20554059.jpg

あと、髪を切りました。

1年以上 ずっと伸ばしていて、もっとロングにして ゆる~いウェーブにしようと思っていたのですが、ここにきて挫折(;´∀`)

バッサリ、あごのラインまで切りました。





d0070935_20584945.jpg

シャンプーするときとか、髪を触ったときとか、まだ軽く違和感です。

「あれっ、ないっっ!」みたいな・・・(笑)

でも、乾かすのがとても楽になりました(´∀`*)





d0070935_2121589.jpg

トケイソウが、いっぱい咲いていました。  → →

派手な花だなぁ~。

アリスとか、絵本の世界に出てきそうな花だなぁ~っ。

なんだか見てると不思議!






すっかり食欲も戻ったユタは、もんじゃ&お好み焼きを食べました(゚∀゚*)


d0070935_2153940.jpg
チーズ&明太子もんじゃ♪

超・お気に入りです。

まず野菜たちを炒めて、ドーナツ状に土手を作り、生地を流し込む・・・
見事失敗してグチャグチャになりました(笑)


d0070935_21908.jpg

こちらは、豚玉のお好み焼き!

もんじゃよりお好み焼きの方がお腹いっぱいになる気がします。

どっちも好きなので、毎回 両方注文します(゚ー゚*)



d0070935_21104849.jpg
できたできたッッ!!

青海苔と鰹節はたっぷりめにかけるのが好みです。

お好み焼きをおいしく食べれたら、ユタの胃腸はもぅバッチリかな(* ^ー゚)





そして・・・

d0070935_21201149.jpg

「優しい仲間達」のトモミさんから、嬉しいプレゼントをいただきましたヽ(´ー`)ノ

デカダンス ドュ ショコラ代官山のチョコレート♪




スッゴク素敵なチョコたちです。なんだか高級な香りが・・・|ー゚)

d0070935_2125873.jpg

贅沢なチョコを、一粒ずつ味わいながら食べています。
トモミさん、ありがとうございます♪





超とりとめもない記事になりましたが、最後は エンドリ・ケリー。
もう14歳なので、ご老体です(゚ー゚*)
元々、旦那サマがず~っと飼っていた子。ユタとより歴史が長いのです(笑)
ユタが水槽に近づくと、餌のおねだりをする可愛い子です。
d0070935_21312363.jpg

今では、ユタのほうに懐いてますょv( ̄Д ̄)v

90㌢アクリル水槽。レイアウトは全くしてなく、ユタが使わない流木が転がっている・・・
ちょっと(だけ)反省。




【ショック追記】

30㌢グッピー水槽、マツカサ病が発生してしまいました(;´Д⊂)
新規導入も控えていたし、魚の病気とは最近無縁だと ちょっと油断してました。
昨日水換えしたのですが・・・今回はいつもより間隔が空いてました。
水質悪化かなぁ。病気を出したこと、ショックです。

マツカサ病は初めてなので、どう対処するのがベストか調べ中ですが・・・
常備薬はヒコサンZしかないのですが、これはちょっと違うなぁ~。
水草植栽していない水槽なので、塩浴がベストかなぁ。。。困ったなぁ~。
[PR]
by yuta-world | 2007-06-25 21:39 | 日々のコト | Comments(20)
プレゼントいただきました(´∀`*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

前回の記事では、皆さんからの優しいコメントにとっても癒されました。
おかげさまで、いつもの元気なユタに戻りつつあります♪




さて・・・・・・
5月のコトですが、「NA水草工房~ネイチャーアクアリウムへの道~」のHiraiさんのブログで、コメント2000番目という嬉し~いキリ番をGETしたのでありますヽ(´ー`)ノ

そして先日、素敵な水草プレゼントが贈られてきました♪

d0070935_21504112.jpg

名前を覚えるのに時間のかかるユタですが、しっかりビニール袋に水草の名前が書いてありました(´∀`*)

とても丁寧に梱包されていました!






水草サラダの面々は・・・♪
d0070935_21562757.jpg

 * ニードルリーフ・ルドウィジア
 * ミリオフィラム・マトグロッセンセ(レッド)
 * ブリクサショートリーフ
 * ミクロソリウムナローリーフ
 * ボルビティス

すごく綺麗です(*´∀`*)
ニードルリーフ・ルドウィジアの赤さに感激しました。





d0070935_221640.jpg

マトグロ・グリーンは既に水槽にありますがレッドは初めて見ました。

照明を受けて数時間経つと、お花みたいにきれいに広がります(゚ー゚*)

これは大事に育てたい!
繊細な葉がお気に入り♪




全く手入れが行き届いていない状態で、写真を載せるのもココロ苦しい(;´∀`)
魚の状態は良好ですが、トリミングして整えてあげないと、水草の無法地帯になっています(汗)
d0070935_228589.jpg


d0070935_2210362.jpg
そして、病気してる間に我が家のグリーンロタラは、こんな大変なくらい勢いづいちゃってました(笑)

上から覗いた瞬間 笑ってしまいました。
「すごすぎる(;・∀・)」




シダ系の水草たちは、ロージーテトラ&ディープレッドホタルの水槽の流木に活着させようと思っています(゚ー゚*)
魚たちのトンネルになるような形の流木を入れたので、それに使おう♪

Hiraiさん、ありがとうございます(ノ´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2007-06-21 22:37 | 熱帯魚のコト | Comments(18)
病気WEEK
d0070935_18271912.gifこの1週間は 体調を崩してしまい、本当に苦しかった思いしか残っていません。

わたしにとっては、仕事において、休めない大事な1週間の予定でした。
普段の仕事も一番忙しい時期+新しい仕事を兼任することになってその引継ぎもある。
「這ってでも行かなくちゃね(笑)」なんて、会社の先輩と冗談を言っていましたが、這ってでも行けない体調になってしまいました( ´-`)

(ブルーになりそうな方は この先スルーしてくださいね!)




6月11日【月曜】
頭がやけに痛いなぁ~・・・と思って仕事をしていました。
特に喉の痛みも鼻の不調もなく、やや熱っぽく感じましたが、今週は気合でやらないといけない仕事があるって思っていたので あまり気にしないコトにして仕事をやりました。
家に帰って熱を測ると38度5分。
「体温計見間違ったかな~(;´∀`)」と、本当に脳天気なわたしは、そのまま就寝。

6月12日【火曜】
起きた瞬間から 明らかに倦怠感。腰と足が痛い。熱を測ると、37度7分。
朝からこの体温はキツイな~と思いつつ、「今日は絶対休めない」

普段はなるべく前倒しに仕事をするようにしていますが、仕事の内容によっては、必要な書類がギリギリまで手元に届かないよぅな、前倒し不可能なものもあります。
この日がそうでした。そして、この日中に処理をしないと、何百人というお客さまに迷惑を掛けてしまう・・・

会社に行く前に、病院へ寄りました。「風邪の初期」と診断されました。
それから会社へ向かうわけですが、電車の中でとても気持ちが悪くなり、乗り継ぎ駅の高田馬場のベンチでダウン。水を飲み、なんとか落ち着けて、会社へ到着。
「絶対に必須」な仕事をやり終えた時点で限界、吐き気も感じて、これ以上は逆に皆に迷惑を掛けてしまうとも感じました。早退。

この日の夜、39度2分。夜中中、嘔吐、腹痛の繰り返し。
1時間おきに訪れる嘔吐の波。ぐったり・・・。

6月13日【水曜】
熱は39度越え。嘔吐・腹痛がひどく、「とても、会社無理・・・(;´Д⊂)」
何も食べれない、水分さえ胃腸が拒絶。
辛すぎて病院へTEL。「採血検査をしたいので、辛いでしょうがどうにか病院へ来てください」と言われ、やや落ち着いた時期を見計らって病院へ。
近所の病院なのに、すごい必死でした。検査結果は水曜の朝に出るとのコト。
整腸剤と抗菌剤を処方されました。
ユタの衰弱っぷりに、旦那サマも早退してくれました。

胃腸の拒絶は続きますが、脱水症状にはとにかく気をつけるように言われ、「おちょこ2杯分」を目安に水分補給をします。少量をコマメに・・・と言われました。稚魚みたい、わたし。

この日の夜も、嘔吐・腹痛激しく、エネルギーもなくなったユタは、ベッドから冷蔵庫へ歩くことも困難になりました。
胃の中にはもぅ何もないのに、って泣けてきました。

6月14日【木曜】
会社休む。穴をあけてしまったスケジュール調整を、TELでチーム長と相談。
みんな本当に優しくて、協力的でありがたかったです。

採血検査の結果がでました。
CRPという数値が22で、これはかなり高いんだとか。
腸炎を起こしていました。
とにかく脱水症状だけは注意するように言われました。

熱は少しおさまりました。それだけでだいぶん楽に思える時間が増えました。
嘔吐・腹痛の発作がくるとき以外は・・・。
楽な時間は家の中を少し歩けるようになりました。でも、少し歩いただけで息があがる自分の弱さにビックリ。
何も食べれない分、カロリーの高そうな飲み物も摂るようにしました。

やや良くなったと思いつつ・・・夜になるとまた嘔吐の波。

6月15日【金曜】
ついに今週いっぱい会社を休むことになってしまった。

整腸剤が効いてきたのか、胃腸の調子が少し良くなった気がしました。
旦那サマは半休を取ってくれました。

解熱剤を飲まなくても、熱はもう上がらなくなりました。
なんとなく峠を越したのを実感。

夜は、旦那サマの作ってくれたお粥を少し食べることができました(゚ー゚*)ヨカッタ!
食べると、体があたたかくなり、しっかり歩けるようになります。
あ~食べれるってすばらしいってホント思っちゃった!

6月16日【土曜】
熱は平常。胃腸の不具合はかなり少なくなってきました。
やや疲れやすいのは、きっとエネルギーが足りてないから。
「おなかすいた・・・」って感じるようになりました。

ベッドの中で、音楽を聴いたり、PSPでチョッピリ遊ぶこともできるようになりました(´∀`*)

d0070935_1238332.jpg
夜は、たまご・シラス、三つ葉の雑炊・たまご豆腐・しじみの味噌汁を旦那サマに作ってもらいました。これ、ユタには大進歩です!
こんなに食べれた!!

間食には、果実をとったりしました。






今日は、午後から病院へ行って、再度 血液検査をしてきます。
朝から りんご、コーンスープなどなど食べているので、体力はだいぶん戻ってきました(゚ー゚*)

苦しかった期間は1週間ですが、健康のありがたみを実感。
昨日までおいしく食べれていたものが まったく食べれなくなる。
元気に動き回っていたのに 家の中を歩くことさえキツくなってしまう。

食生活とか睡眠時間とか 普段の生活も気をつけなくちゃと思いますし、体からのSOSサインにも もっと気付いてあげなくちゃなぁって感じています|ー゚)
[PR]
by yuta-world | 2007-06-17 13:06 | 日々のコト | Comments(16)
映画観てきました(゚ー゚*)
いつも読んで下さっている皆様へ

今週に入って、体調を崩してしまい高熱が続いています。
元気になったら復活します。

                   2007.6.14  ユタ


d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

今日の夕方に、近所の映画館へお出かけしました。
映画「そのときは彼によろしく」を観てきました。




映画の中で どんなふうに水草水槽が使われているのかもすごく興味ありました。
まだ観てない方も多いと思いますので、ストーリーを書くのは控えますが、じ~んとしたり、きゅ~んとしたり・・・(゚ー゚*)

映像もとてもきれいでした。
自然の美しい場面をみてキュンキュンしてしまうのは年のせいなのかなぁぁ・・・(;´∀`)

子供の頃の回想シーンなど、なんだか懐かしい気持ちになったり。
みんな違う人生を歩いてきたのに、どこかで繋がってる・・・
純粋な智史のココロって、なんだか真っ直ぐに伸びる水草に似てるなぁと感じたり。



映画を観ると必ずパンフを買って帰ります。
今回は、アクアジャーナルも一緒に置いてあったので、それも買いました。
d0070935_22513880.jpg


正直、「泣かない、ハンカチとか要らないょ」と、観始めたのですが、後半からはホロホロ・・・
ごそごそとバッグの中からハンカチ出しました( ´-`)
気付くと、隣の席のご夫婦が「ウゥッッ」と泣いていたので、それを気配で感じ取って、ユタも遠慮なく・・・(笑)

帰り道も まだ余韻冷めず・・・(ノ´∀`*)




それにしても、智史の家って羨ましい♪
お店にはあんなにたくさん癒しの水槽が並んでいて、上の階の生活の場所にも水槽あって・・・
グリーンはやっぱり癒されますね。
素直に、「うわ~きれいだ~!」って思っちゃいました。
水槽がある生活って、精神衛生上とてもいいんじゃないかって改めて思いました(*´ -`)


実は、全く対照的なタイプの映画「300」も観ようとしていて、今日はどっちにしよう~と迷っていたのですが、こういう静かに、色んなコトを考えながら観る映画もいいです。
[PR]
by yuta-world | 2007-06-09 23:32 | 日々のコト | Comments(17)
イタリアンな夜(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

チコリたちは、日ごとに行動範囲が広くなっており、色んな水草の影に隠れたり、遊びにいったりで、なかなか探すのが大変になってきています。

d0070935_2112321.jpg


ちなみに、第3組の稚コリたちは、やや成長が遅い感じです。
まだまだ、少しオタマジャクシの面影が残る体型。
この子たちは、ロージー&ディープレッドホタルの水槽で育てているのですが、今までの先輩稚コリの育った水槽とは水質も違うので、そのあたりに何か理由があるのかもしれません。

しかし、ロージー水槽は水質安定してるのですが・・・
どちらかといぅと、グッピー水槽の方が、かなり酸性に傾きがちで苦労しているのですが(;´∀`)




d0070935_2172376.jpg

このまえ植えた有茎草たちも少しずつ成長しています(゚ー゚*)

後方のグリーンロタラが どの方向に伸びていくのか、末恐ろしいです(笑)
願った方向に伸びてくれますように・・・(笑)







さて、昨夜は、前の職場の女子4人で、イタリアンを食べてきました♪
神田にある「ジュゲム」というお店。


d0070935_21131817.jpg

ユタは まず、乾杯にシャルドネをオーダー(´∀`*)


仕事帰りに「おつかれさま~」って飲む瞬間が楽しい♪




d0070935_21153553.jpg

ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ。


お腹ペコペコの4人がシェアしたら、あっという間になくなります(笑)





d0070935_2118224.jpg


トマトな味のソースがたっぷりかかったニョッキです(゚ー゚*)

ニョッキって、独特な食感。
自分で作ってみたい気もします。




d0070935_21203145.jpg

ユタの大好物。
迷わず注文しちゃいました♪

4種のチーズのピザ(ノ´∀`*)
これはワインが合うなぁって思います。




d0070935_2123143.jpg

手長海老のリングイネ。


いわゆるパスタより、少し平たい感じです。
モチモチッとした食感。
濃い目のソースとは、とても相性がいいなって思います(*゚ー゚)



d0070935_21283721.jpg
無二の生ハム好きなユタは、やっぱり これがなくてはッッ・・・♪
パルマ産生ハムとイベリコ豚生ハムの盛り合わせ。

これは、2対2で、好みが分かれました。
クセが苦手な人もいるようですが、ユタはイベリコ豚の味の深さに1票♪


d0070935_21392428.jpg

どれだけ食べるんだって感じですが・・・(笑)
アスパラガスとチーズを焼いたものです。

卵をからめて食べるとおいしいです(゚∀゚*)





約3時間半くらい、たくさんお喋りして、たくさん笑って、たくさん食べて、楽しい時間でした(´∀`*)

熱帯魚の話を分かってくれる人は全くいませんが、これはこれで・・・(笑)
フツーに「CO2を水槽に入れるッ?!酸欠になっちゃうよ、本当にちゃんと飼育してるの?!飼ってる魚、大丈夫なの?」とか「毎日1匹ずつ★にしてるんじゃない?!」とか・・・(笑)
どうやら皆には、ユタが水槽の世話をしてるのは、とっても意外&不安なよぅです(笑)
・・・・・・・・まッッ、わかるケド・・・・・・・(;´∀`)
[PR]
by yuta-world | 2007-06-07 21:51 | グルメのコト | Comments(16)