AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
SKY AQUARIUM
d0070935_18271912.gifこんにちは(´∀`*)

本日は、ユタ旦那が「ル・コルビュジエ展に行きたい」と言っていたので、ユタも付いて行きました|ー゚)
開催されているのは、六本木ヒルズ森タワー内の森美術館。
建築のこととか、ユタはさっぱり分からないのですが、いつもの自分が知らない分野を覗くのも面白いかな~とワクワクしながら。
d0070935_1853764.jpg

自分からは見ないであろう分野に触れるのはなかなか興味深かったです。




今日の東京は少し霞んでました。
一時、大きな雷も鳴ってビックリ。
d0070935_18575272.jpg





そして、わたしは会場を訪れるまで全く知らなかったのですが、そのひとつ下の階でなんとアクアのイベントが行われていましたヽ(´ー`)ノラッキー!
それは、「SKY AQUARIUM」!
ル・コルビュジエ展のチケットに、プラス300円でアクアの方も見れるということで、行って来ました♪
d0070935_1914473.jpg

↑ ↑ クマノミいっぱい~~♪ニモちゃん(*´ -`)

d0070935_1923870.jpg

これは、入り口あたり。
カフェもくっついています。

海水魚・淡水魚が泳いでいました。
夜はまた幻想的なのかも・・・。


d0070935_1971658.jpg

レイアウトされた水槽もいくつかありました(゚ー゚*)

暗闇に浮かぶグリーンは綺麗。



たぶんお客さんのほとんどが、アクアをやっていないような気がしました。
オトシンを見て「あの吸い付いてる魚、可愛い~」とか、ヤマトヌマエビを見て「あのエビみたいなの、エビに本当そっくりだよね!」とかはしゃいでました(´∀`*)エビ デスケド!

とにかく魚や水槽を見るのはとても楽しいので、テンション上がっちゃいました♪
予想外なところでアクアに出会えて大興奮!


後半からは、インテリアにアクアを融合させた感じの水槽が続々・・・。
特に女性の方たちは「かわい~!」とかはしゃいでましたが、実際に熱帯魚を育てているユタは、ここのあたりは複雑な気分でした。

照明がキラキラ色を変える中で泳ぐ熱帯魚、小さ過ぎる空間で伸び伸び泳げない熱帯魚・・・
ストレスは大丈夫なんだろうか、って本気で心配になります。
正直、悪趣味に思える部分も・・・( ´-`)スミマセン・・・

綺麗な水槽はインテリア性もあって魅力的だと思うのですが、でも魚たちの存在がインテリアだけとしか扱われないのはちょっと悲しいナ・・・って思ったり。
思いがけないところで水槽が見れて嬉しくもあり、考えることもあり・・・な感じです。





<本日のカフェ>

d0070935_19524439.jpg
豆腐カフェ藤野

抹茶豆乳オーレ。

オレンジジュース。

豆乳ワッフル(ブラウニー)。
[PR]
by yuta-world | 2007-07-29 19:59 | 熱帯魚のコト | Comments(12)
今夜の水槽&食卓
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

なんとも蒸し暑い日が続いています。
もっとカラッとしてくれればいいのに。

水槽内も水温上昇中。
夜間点灯ですが、それでも結構水温が上がっています。

d0070935_22153482.jpg

夏バテしないように、なんとかこの夏を乗り切って欲しいなぁ|ー゚)




ユタ自身も夏バテしないように、夏のご飯を1品作ってみました(*´ -`)

d0070935_22183390.jpg
苦手な人もいるかも?!ゴーヤです!

中の綿をしっかり取ります。

スプーンを使って、これでもかっていうくらい綿を取りました(笑)





d0070935_22223312.jpg
ゴーヤチャンプル♪

味付けは、あごだし・塩・こしょうとシンプルです。
塩を少し多めに入れるとおいしく出来ちゃう(´∀`*)

ゴーヤの他に、豚肉・豆腐、そして卵をからめました。



なんだか写真で見ると微妙ですが、味はおいしかったです(笑)




d0070935_2226898.jpg
これは夏とは関係ないですが、ぶりの照り煮。
やはり あごだしを使い、しょう油とみりんで煮ました。生姜も少々。

インゲンの入れ方がちょっと悪かったようで・・・(;´∀`)。浸透圧のせいで、しなびちゃいました(笑)

ちなみに「あごだし」っていうのはトビウオのだしです。
いい味を出してくれて、つたないユタの料理を助けてくれます(笑)


d0070935_2230868.jpg
なめこと油揚げのお味噌汁。
ネギがあったらよかったなぁ~!

油揚げは、京都の「藤野」というお店のもの。
ここのは美味しくて◎です。






蒸し暑いこの気候を元気に乗り切るために、栄養もしっかり採らなくちゃ(´∀`*)

そして、水槽内も夏日で心配ですが、少し換水頻度を増やしてみたり、エアレーションをする時間をもっと多く作ったりしようと思っています。
照明をもう少し上の位置に上げようかな~|ー゚)
[PR]
by yuta-world | 2007-07-27 22:51 | 手作り料理 | Comments(16)
土曜日のコト
d0070935_18271912.gifこんにちは(´∀`*)

土曜日は休日出勤でした。
向かった先は、池袋。あ~久しぶりの池袋。
中高生が多いです。
勤務先の新宿とは、また違う雰囲気です。

渋谷・新宿・池袋・上野・銀座・・・などなど、東京の街ってそれぞれにカラーがあるなぁって思います。
雰囲気がダブる街っってないような気がします。
そこが面白いと思うのですが(゚ー゚*)

それにしても この日は蒸し暑くて、日中の気候はかなり不快指数高く感じました。
人混みに、ユタは頭が痛くなっちゃいました(´ρ`)




気を取り直して・・・

先日、ユタ旦那が誕生日を迎えました。
昨夜はお祝いのディナーをしました(´∀`*)

ユタにしては珍しく(笑)、東京のレストランの本でお店を調べたり、ちょっと気合いを入れて用意しました。

選んだお店は、赤坂にある「春秋」です。
山王パークタワーの最上階、27階にあるお店です。
夜景がきれいな 窓際のbest seatを予約しました。
d0070935_2371620.jpg





d0070935_985425.jpg
まずはシャンパンで乾杯をして、それからお料理のスタート!

雰囲気はもちろんですが、味もとても良かったです。
ひとつひとつの料理に、細かいところまで味の深さを感じました(´∀`*)

どの料理も、目で見ても楽しめるものばかり♪
全体的に和な雰囲気でしたが、斬新な料理に、出される度に「ほぉぉ~~(´- `*)」

そして、食材の産地にこだわりがあるところがユタのツボです♪


d0070935_9291134.jpg
普段は甘いお酒しか飲まないユタですが、鰹のタタキなどを食べながら「・・・これは日本酒が合いそう」と思い、珍しくたのんでみました(゚ー゚*)
山形のお酒。氷結酒。
シャーベット状になっているんです。ワイングラスで飲む感じが可愛い♪



d0070935_945528.jpg

ヒマラヤの岩塩をつけながらいただく佐賀牛は とても美味(゚Д゚ )ウマー


この料理は、シンプルな食べ方なだけに、素材のおいしさが際立ってました。



大きなピンク色の岩塩の塊が実際にお店に置いてあって、食事中ながら見に行きました。
キラキラピンクに光っていてきれいでした(´∀`*)




ユタ旦那は ほとんどお酒を飲まないので、ユタは日本酒ひとり占め状態(  ̄ー ̄)*キラン
日本酒は酔ってしまうからいつも控えていたのですが、この日はシャーベット状で飲みやすかったし、料理に合うしで、コクコクと飲み・・・♪
食事の中盤くらいから、とってもいい気分でした。
d0070935_10482253.jpg


家に帰ってからは、心地よい睡魔がやってきて・・・すぐにウトウト。
夜中の1時過ぎまで寝ちゃいました(;´∀`)
それからPCで少し遊んで→寝る準備をちゃんとして→再び寝ましたzzz
おいしい食事ができて満足ナリ♪
[PR]
by yuta-world | 2007-07-22 10:55 | グルメのコト | Comments(22)
Coステルバイ
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

ここのところ、夜は肌寒い、でも湿気が多くて蒸し蒸し・・・
なかなか体温調節が難しいです。
会社でも風邪の人が数名、梅雨時期は体に気をつけなきゃですね|ー゚)




チラッと顔を見せているのはCoステルバイ。
つぶらな目がかわいい(笑)
d0070935_22361860.jpg


この2匹はいつも一緒に行動しています。
雌雄分からぬまま育てていましたが、たくさん卵を産んでくれるので、夫婦だと分かりました(゚ー゚*)
いつも連れ添っているので、いつか片方だけになってしまったらかわいそうって、時々考えてしまいます。
d0070935_22391629.jpg



d0070935_22395625.jpg
鏡に映る自分達の姿を見ているのかな(ノ´∀`*)

この場所で、しばらく上下に泳いでいました。

4匹いるように見える。

あんまり仲がいいので また卵を産み付けるんじゃないかと見ていましたが、今回はただ2匹で遊んでいただけみたい。






こちらはグッピーの若魚です。
だんだん色づいて、ちょっぴり尾ひれが伸びてきたところです。
レッドとブルーで並んでいたのでパチリ(´∀`*)
d0070935_2240592.jpg






実は今日は旦那サマの誕生日(゚ー゚*)
ちゃんとしたお祝いは土曜の夜にすることにして・・・
今夜は晩ごはんの後にちょっぴりスイーツ♪
KIHACHI(伊勢丹新宿)で、可愛くて買っちゃいました。
d0070935_23235884.jpg

フロマージュです♪
[PR]
by yuta-world | 2007-07-19 23:01 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
Afternoon Tea
d0070935_18271912.gif今日は暑い1日でした|ー゚)

昨日・一昨日は、天気も悪かったのでずっと家で過ごしていました。
連休最終日の今日は、ちょっぴり出掛けてみようかと、船橋方面へ行ってきました。




家を出たのは昼過ぎ。真夏を感じさせる暑さでした。
台風が過ぎた後って雲ひとつない空のイメージですが、やや逸れたせいか、青空と雲は半々くらいな感じ。
照りつける日差しと湿気で、長時間外にいるとバテちゃいそう!

d0070935_19303429.jpg
 




南船橋に着いてからは、ウインドーショッピングをしたり、キッチンツールを色々買ったり・・・(゚ー゚*)
そして、歩きつかれたらお茶。

d0070935_19124253.jpg「Afternoon Tea」でひと休み♪

→白ぶどうとライムのフロート(そんな名前だった気がします)。       

乾いた喉に、微炭酸がおいしかった!

d0070935_19211172.jpg






こちらは、チャイ・バナナフロート(そんな名前だった気がします)。               

ちょっとアイスが溶けかかってます(笑)



d0070935_19252061.jpg
熱々のスコーンにブルーベリーと生クリームをつけて食べます。

これが、超おいしいのです(´∀`*)

昔からの人気定番メニューのようです。






夕方になると、昼間の暑さが嘘のように涼しくなってきました。
明日からまた仕事だ~(ブルー・・・)
さて、今から晩ごはんを作ろうかなって感じです(ちょっと遅いかな・笑)。
[PR]
by yuta-world | 2007-07-16 19:40 | グルメのコト | Comments(16)
リセット!
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

天気が悪いということで、今日は家で過ごすことに。
これはもぅ水槽のメンテを一気にやってしまおうと、正午くらいから夜の20時まで頑張りました。




d0070935_21455254.jpg
今日は3つの水槽のメンテをしました。


エーハイムのホースは年月が経つと硬くなるなぁ~!

熱湯に浸けて、柔らかくしました。
これでまた取り付けやすくなるでしょう|ー゚)




砂利掃除のために、水草をひとつずつ抜いていきました。
砂利の中に、こんな可愛いブリクサテネルスのランナーが埋まっていました♪
d0070935_21514323.jpg


d0070935_21551568.jpg水草も抜き、砂利もバケツに移し、器具も取り外し、魚も全員バケツに非難。

こんな空っぽ水槽になっちゃいました(´∀`*)

こんな水槽の姿を見るのは久しぶり!





【1】60㌢水槽(ブルーグラス雄・カージナル・ラミーノーズ・コリドラス・プレコ)

ろ過槽掃除、砂利掃除と一気にやってしまい、ちょっと荒療治だったかな(;´∀`)
まだ水は少し濁っていますが写真を撮ってみました。
d0070935_2140582.jpg

有茎草たちは、かなり思い切ってトリミングしたので、とっても短くなっちゃいました(笑)
レイアウト水槽とは とても言えないですね(笑)




【2】30㌢水槽(ブルーグラス雌)

d0070935_20393248.jpg
ろ過槽掃除をして、雄が迷い込んでいないかしっかりチェックしました。

ここは、雌のみを入れています。
グッピーは放置しておくと やたらと増えます。
繁殖をセーブするために、雌雄を分けています。

むやみに近親交配をすると奇形も産まれやすくなります。
きれいなグッピーを維持するためには、やっぱり分けてあげるのが一番ですね(*´ -`)



最近、雌雄分別を少し手抜きしていたので、レッドグラスの比率が高くなってしまいました。
赤の方が優性なので、サボるとこうやって顕著に現れてしまいます(汗)





【3】60㌢水槽(ロージーテトラ、ディープレッドホタル)

一番最後にメンテをしたのがこの水槽。
このとき時刻は既に夕方になり 疲れてきました(笑)
この水槽のろ過槽は、そんなに汚れていないので(たぶん)、砂利をプロホースで洗うことと、いつもよりやや多めの量の水換えをすることで妥協することにしました(;´∀`)

d0070935_22162377.jpg


この水槽のシダ系水草は、レガさんとHiraiさんにいただいたもので、大事に育てています(゚ー゚*)
写真では分かりづらいかと思いますが、この流木はトンネルのような形になっています。
魚たちがトンネルをくぐり抜けたら面白いかなと思って、配置しました。
水換え直後でビクビクして隠れていますが、ディープレッドホタルも元気にしています。




d0070935_22221797.jpg→この子は、ロージー水槽に設置している稚魚ケースで育成中のコリ赤ちゃん。

ところでショッキングなのですが・・・
グッピー水槽に放流していたコリ赤ちゃん達の姿が、今日のメンテで見当たらなかった(涙)
最近なかなか姿を見ないと心配していたのですが、やっぱり見つからなかった・・・
かなりショックです。





魚の状態をきちんと把握するためにも定期的なメンテは必要ですね(;;)
コリ稚魚のこととか、色々と思うことはありますが・・・
器具たちもきれいに拭いたので、メンテの後はやっぱり気持ちいいです。
水槽が明るくなります。





【追記】

メンテを1日したら、もぅ家事をする余力なんて残ってなくて(;´∀`)
(旦那さんにも手伝ってもらったんですけどね・笑!)
こんな日のご飯はデリバリーになってしまうわけです(笑)

d0070935_9525150.jpg
上海エクスプレスで中華を頼みました(゚ー゚*)

カニあんかけチャーハン。
ジャージャー麺。
チンジャオロース。
デザートには、杏仁豆腐。

今日はどこにもお出掛けしてないし、デリバリーくらい頼んでもいいよね~(ノ´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2007-07-15 22:35 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
明太子パスタ
d0070935_18271912.gif実家に帰省した際、お土産としてGETしたのが明太子(゚ー゚*)

辛子明太もおいしいですが、ユタは辛くない明太のほうが、素の味を楽しめて好きなんです。
今回使った明太も辛子抜き。

明太子パスタを作ってみました。

d0070935_2158633.jpg

作り方は簡単です。

大きめなボウルに、明太とバター、炒めた玉葱を入れます。
で、茹で上がった麺をそのボウルに入れてからめます。
もちろん、麺のゆで方はアルデンテッッ(´∀`*)
なんとなく色合いに、水菜を混ぜてみました。

明太を二腹使ったのでとっても濃厚(゚∀゚*)
バターとの相性も絶妙です。




d0070935_224129.jpg旬なものを食べるのはやっぱり大事!
といぅことで、サラダにはトウモロコシを入れてみました♪

オニオンスライスは本当は苦手です。

でも、しっかり水にさらせば大丈夫。苦手な後味のクセもなく、素直においしいッ!



d0070935_2295611.jpg
コンソメスープは、いたってシンプルに作ってみました。

具材は、玉葱とじゃがいもを細めに切ったもの。

明太パスタが濃厚な予感がしたので、ちょっぴり優しい味にしようと思いました。






d0070935_22123727.jpgデザートは、フルーツ杏仁豆腐(ノ´∀`*)

このフルーツの下は、杏仁豆腐になっています。

食後でもツルンッと食べれるので好きです。

あっ、このデザートは手作りではないです(笑)不二家です(笑)






またまた食べてるユタッコを公開してしまいました(笑)

でも、おいしくご飯が食べれることって幸せヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yuta-world | 2007-07-10 22:18 | 手作り料理 | Comments(24)
レッドグラス
d0070935_18271912.gifブルーグラスを繁殖させると、レッドグラスも生まれるわけで・・・
グッピー水槽には、青いグッピーと赤いグッピーがひらひら泳いでいます。




若魚に、濃い発色の綺麗な子がいます(゚ー゚*)
d0070935_1144987.jpg


d0070935_1153240.jpg

背びれをピンッと立てて泳ぐ姿を見ると  調子いいんだなって思います。

あともう少し尾ひれが伸びたら、このままの深い色で成長してくれたら綺麗だろうなぁ~!





d0070935_1155162.jpg
グッピーという魚は、本当に行動範囲が広いと思います。

お決まりの定位置、とか、グッピーには関係なさそう(笑)

上下左右に動き回っています。







今夜は3つの水槽の水換えをしました。
伸び乱れたところもトリミングしたり・・・。
トリミング後は、水槽がちょっぴり明るくなった気がします。

でもメンテをサボっていたので、やるべきコトはまだまだたくさん(;´∀`)
一夜がんばったくらいでは終わりません(笑)がんばろうっと(笑)!
[PR]
by yuta-world | 2007-07-08 01:37 | 熱帯魚のコト | Comments(18)
帰省してきました(´∀`*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

6/29~7/2の4日間、実家に帰省してきました。
これといった用事があったわけでもないのですが、リフレッシュに♪

おねえちゃんファミリーと会ったり、祖父のお見舞いに行ったり、友人と会ったり・・・
ユタにはとても充実した時間でした。





ユタの実家は、市街地にありますが、数十分くらい車を走らせると、田んぼがたくさん(゚ー゚*)
子供の頃は、祖父母の田んぼで田植えや稲刈りを手伝ったこともあります。
思い出すなぁ~♪
d0070935_20262118.jpg


車を止めて、広がる田んぼを見ながら深呼吸。
気持ちいい。
d0070935_20151178.jpg





2時間弱、車を走らせて向かったのは 祖父の入院している病院。
89歳。祖母を亡くして4年経ちますが、田舎でひとりで頑張って生活しています。
少し前に足をけがして入院してしまいました。

県内には親戚もいますが、祖父はずっと暮らしてきた海の町を離れるのは嫌みたいです。

d0070935_20154752.jpg

早く足が回復してくれるといいなぁって思います。





白鷺をたくさん見ました♪
羽ばたく姿も美しかったのですが、うまく写真に撮れませんでした(;´∀`)
田んぼの中で何を食べているのかなぁ~??

d0070935_2016245.jpg


ちょっと夕暮れな感じ(゚ー゚*)
ピンクのお花がかわいかった。パチリ。
d0070935_20165061.jpg






d0070935_20234833.jpg
実家に帰ったら、やっぱり海の幸を食べねば~ヽ(´ー`)ノ

さざえがたくさんッッ!つぼ焼きは大好物です。

近所の魚市場で買ったものです。





d0070935_2024549.jpg

ころ鯛と イカのお刺身です(´∀`*)

新鮮なイカはコリコリしています。

湯引きもおいしいッッ!

これも同じく魚市場で、獲りたてのお魚。





d0070935_20245261.jpg母が、帰りの新幹線で食べるオムレツ弁当を作ってくれました(゚ー゚*)
ビーフたっぷりでおいしかった♪

写真を撮っているとき、「見た目が良くないから撮らないで~(笑)」と言われましたが、ブログで公開したと知ったらビックリするかも・・・(笑)






6/29(金曜)・・・おねえちゃんファミリーと会う。
7/01(土曜)・・・祖父の入院する病院へお見舞い。
7/02(日曜)・・・短大時代の友人とランチ&ショッピング。
          夜は、アパレル時代の同僚と晩ごはん。
7/03(月曜)・・・夕方の新幹線まで、両親とゆっくり過ごす。


こんな感じで、楽しいリフレッシュ休暇でした(ノ´∀`*)
 
[PR]
by yuta-world | 2007-07-05 20:29 | 日々のコト | Comments(14)