AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アボガド丼
d0070935_18271912.gifまだまだ残暑厳しい感じです。
日中は日差しが痛いです。

夕方になると、ちょっぴり涼しくなってホッとします(゚ー゚*)
17時くらいになると近所を散歩してみようかなという気になったり・・・。
d0070935_20433374.jpg

本当は夏ってなんだかワクワクするし好きなんですが、とにかく今年は暑すぎます。





こんなときは、ちょっと涼しげな料理で・・・(*´ -`)

アボガド丼。
実は、アボガドって食わず嫌いなユタ。
でもでも、ひとくち口にしてみると、「おいしい!!」
d0070935_20485598.jpg


作りかた。

①ゆでた豚肉、適当な大きさにカットしたアボガドに、マヨネーズ・しょう油・塩こしょうを和える。
(アボガドは思ったより柔らかくて、和えたときにクリーム状になりました。本来はもう少し固形で残るものかも・・・(;´∀`)??)
②ご飯の上に水菜とトマトを乗せ、さらにその上に①を乗せる。

シンプルな作り方ですが、ちょっと新しい味わいで気に入りました。
少し夏バテ気味のからだにも、やさしくて、いいかもしれません(´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2007-08-26 21:02 | 手作り料理 | Comments(26)
前半グッピー・後半ご飯
d0070935_18271912.gifなんだかこのところアクアより日常の記事の方が多いなぁ・・・(;´∀`)??



d0070935_126367.jpg

グッピー若魚たちは元気に育っています。

このサイズの子は、まだ尾ひれも完全には大きくはないので泳ぎが速い(´∀`*)


d0070935_1273333.jpg

こちらのレッドグラスは、だいぶん尾ひれが成長してきました。

ピンボケしていますが、きれいに育ってくれました♪





そして、ここからまた食べ物記事になってしまぅのです・・・(汗)

以前同じ職場で働いていた子が、現在 歌舞伎町の飲食店でシェフとして働いています。
8月にお店がリニューアルオープンしたということで、遊びに行ってきました。

「車市場」という名前のお店です。
初めてお店の名前を知ったときは、一瞬「くるま??」と不思議に思いましたが、お店の中のモニターで、車のオークションがリアルタイムで行われているのを見て「へぇ!」と納得。
車関係の仕事は、彼女のお兄さんがやってるらしいです。
かと言って、車関係でガヤガヤしてるわけではなく、シンプルながらお洒落な空間で、居心地もよかったです。(改装前はちょっぴり派手めな内装だったので、様変わりしててびっくり!)
車関係とダイニングバーをうま~く融合させてるなぁと感心♪

d0070935_1472629.jpg

店内は照明を落としてあって、キャンドルの灯がテーブルを灯す感じ。


サービスで出してくれたアジのカルパッチョ。







d0070935_1502737.jpg

海ぶどうヽ(´ー`)ノ

本当はもっとたくさん乗っていたのですが・・・
つまり食べかけです(笑)スミマセン・・・


プチプチッとした食感が好きです。






d0070935_152535.jpg

ピザ!ビスマルク。

焼きたてはとってもおいしい!

半熟な卵は、軽く崩すとトローリ(゚ー゚*)

ちょっぴりタバスコをかけて、パクッ。




d0070935_1554341.jpg

ペスカトーレ。ユタの大好きなパスタです♪

とにかくシーフードが大きくて感動。

イカ、エビ、ホタテ、アサリが、ごろごろ入っています。




d0070935_1582270.jpg

デザートは手作りケーキ。

特にチーズケーキがおいしかったぁ~(*´ -`)

生クリームやアイスを乗せて食べると、おいしさ倍増。




友人と2人でシェアして食べたのですが、実は写真以外にも食べた料理があって・・・(笑)かなりの満腹です(笑)

d0070935_235857.jpg

帰り間際、せっかくなので記念写真を撮りました。

上がシェフをやっている子。右が友人。左がユタ。




シェフの子は、他の従業員全員が男性の中で、キビキビ動いていてとてもかっこよかったです。
料理はほとんど彼女が作っているそう。
テーブルから厨房にいる彼女の姿が見えたのですが、忙しそうに休みなく料理を作っている姿や、時折見せる笑顔がとっても眩しかった!
目的がある人ってとても素敵♪なんだかユタもパワーがもらえた気がします(*゚ー゚)


ちなみに、お店の場所は、「まさに歌舞伎町!」っていうトコロで、ユタは普段訪れることがない通りでした(;´∀`)
ちょっといかがわしい、怪しい雰囲気満載だったので、夜にひとりで歩くのは抵抗ありかも(笑)
友達と2人だったら全然平気です!




【どぅでもいい追記】

ダイニングバーなど照明が暗めのところで料理の写真を撮るのは難しいです。
発光禁止にすると暗すぎるし、フラッシュをつけると明るすぎて雰囲気がなくなってしまう。
この日は、一段と照明が暗いお店だったので「・・・撮れない・・・( ´-`)」と思ったのですが・・・
思いついた方法は、ケータイのカメラ撮影の際の小さなライトを料理に当てつつ、デジカメで発光禁止で撮る。
今回はその作戦で撮りました。わりと実際の雰囲気通りの感じで撮れたと思います。
・・・ドウデモイイ情報でした(笑)(´∀`*)エヘヘ
[PR]
by yuta-world | 2007-08-25 02:32 | グルメのコト | Comments(12)
夕暮れからのTDL
d0070935_18271912.gif金曜日、有休を取ることが出来ました(´∀`*)

そういえばここ2年くらいディズニーランドに行ってないことが話にのぼり、じゃぁ行こう!っていうことになりました。

しかし、この猛暑の中、とてもとても1日遊びまわる勇気はなく・・・(;´∀`)
夕方18時からのチケットで入園することにしました。
入園料も約半額になります。

舞浜駅を降りて、TDLに入園する前の空。
d0070935_10173133.jpg

風も吹いてきて、ちょっぴり涼しい。



ライトアップも始まろうとしている感じ。
いつもはこの時間になると疲れ果てて帰る頃なので、この時間から遊び始めるのは新鮮!
d0070935_10185346.jpg

しばらく行っていなかったけれど、ディズニーランド自体は大好きなんです。わくわく。




d0070935_10345721.jpg

わーい、チュロス発見ヽ(´ー`)ノ
シナモンの効いた味がとってもおいしい。

スプリングロール(春巻)も食べたかったのですが、夜はやってないみたい、
(しまった、そぅいうこともあるのね・・・)





ウロウロ歩いているとパレードが始まったよ(´- `*)
d0070935_1036505.jpg


d0070935_10383447.jpg
「美女と野獣」
きらきら光るドレスがきれいでした。

このほか、白雪姫やプーさん、ニモ・・・たくさん登場。




あんまりじっくりパレードを見たことはありません(並んだり、場所取りが苦手だから)。
今回たまたま歩いていた場所が、なにげにベス☆ポジでラッキーでした(゚ー゚*)




d0070935_10515475.jpg

またまた歩いていると、シンデレラ城付近からシャワーのよぅな水が降ってきてビックリ。
デジカメ濡れてビックリ(;´∀`)

逃げて走るとパーンと花火。(・∀・)オォ
全てはアトラクションのメニューみたい。
見事に巻き込まれているユタ(笑)。

「おぉ!今だ!撮れぇ~(・∀・)v」とユタ旦那の声が背後で聞こえてきましたが、必死でカメラを向けた写真はこんなにショボショボ(笑)!




そういえば、TDLの花火TIMEを楽しみに行ったのですが、8月中は休止期間みたい。残念!!
まぁ、これでちょこっと見れたから、いっかぁ~|ー゚)

d0070935_1133309.jpg


22時閉園なので、あっという間の時間ではありましたが、夜のTDLもなかなか◎です。
本当は朝から1日たっぷり遊べたら一番ですが、こんな気候のときは 夜だけちょこっと、っていうのもいいですね。
シーもきっと綺麗だろうなぁ~。ビールの好きな方は、シーの方がいいかもしれませんね♪




〔追記・コオロギさんへ|ー゚)〕
d0070935_20193449.jpg

これがパレードのニモです。
正直・・・あんまり可愛くは、ない(笑)??



d0070935_20145833.jpg

ついでにシンデレラも載せてみました(゚ー゚*)
ブルーに光ってきれいでした。


d0070935_20154171.jpg

ついでにバズです(笑)
実はいっぱい写真撮ってました(笑)
[PR]
by yuta-world | 2007-08-18 11:37 | 日々のコト | Comments(26)
お盆休みが無い( ´-`)
d0070935_18271912.gifこんにちは(゚ー゚*)

世の中はお盆休みに入ったところですね。
ユタの会社は、お盆休みがありません(涙)
土日が過ぎれば、明日からは普通にお仕事。・゚・(ノд`)・゚・。 アーン




「神戸カプチーノ倶楽部」にて。 (in 千葉そごう)
d0070935_11424666.jpg

生ハムとカマンベールチーズのサンド。
ベリーのフロマージュ。
エスプレッソ・ドッピォ。





東京湾大華火祭でした。
d0070935_10325957.jpg

前回は晴海埠頭で見ましたが、大混雑で、帰りの電車に乗れず大変だった思い出が(;´∀`)

今年はお台場に行きました。
ちょっと花火が遠かったですが、雰囲気は味わえました。



ちょっとキラッと加工してみました。


d0070935_10351257.jpg
混雑を避けるため、開始時刻を過ぎた19時半ごろのお台場到着を目指しました。
そして、花火が終わる少し前に撤退(笑)
クライマックスは、お台場海浜公園駅の構内から、ガラス越しに見ました。
ちょこっと見て帰るという気合いの無さ(笑)
でも雰囲気は味わえました(゚ー゚*)


おかげで、ひどい混雑にあうことはなく、割と順調な感じで帰路につきました。

今日は、のんびりと家で過ごします(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2007-08-12 11:07 | 日々のコト | Comments(22)
細竹を使って・・・
d0070935_18271912.gif和風なご飯を作ってみました(´∀`*)


*細竹、ささがきごぼう、人参、蒟蒻、鶏肉の煮物。(筑前煮っていうのかな!)
*なめこと三つ葉を入れた にゅうめん。

d0070935_9553218.jpg

煮物は、ちょっぴりごま油を効かせて。
にゅうめんの出汁は、吸い物仕立てでやや薄めに。
それにしても具が多すぎて、見た目どぅかと・・・(笑)

ユタ旦那は、素麺があんまり好きでないらしいです。素麺を食べるなら、蕎麦の方が断然いいみたい。
ユタは、素麺大好きなんです。
だから、食卓に出す直前まで、なめこの下に素麺が隠れていることは黙っていました(  ̄ー ̄)*




d0070935_1045896.jpg

マイペースなプレコちゃんを久々にパチリ(゚ー゚*)

後ろのグッピーとは対照的におっとりな感じ。

ニムファ・ミクランサの葉っぱが好物なようで、よく齧っています。
穴の開いたニムファの葉がたくさん・・・(笑)








先日、アクアの友人と3人で、久しぶりに飲んできました(*´∀`*)
実にくだらない話をしたり(笑)、(勿論)アクアの話をしたり、楽しかったです。
二人は憧れるくらい綺麗な水槽を作っちゃうので、話を聞くと刺激になります。
まぁ・・・くだらない話の方が多かったですが(笑)、「くだらないね~」と言いながら いっぱい笑って楽しかったです。
今回はユタが「ぐるなび」でお得ゥ~なお店を選んだのですが、2時間ジャストで追い出されるあたりは悲しいですねぇ。次回のお店選びの反省にいたします( ´-`)
[PR]
by yuta-world | 2007-08-11 11:07 | 手作り料理 | Comments(10)
グッピーゆらゆら
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

照明が点灯して1時間経過。
今夜のグッピーたち。

水面ゆらりと。
d0070935_23265874.jpg





若魚のスピード感ある動きも好きですが、成魚の動きはやはり優雅です。
尾ひれがひらりとなると見つめてしまう(゚ー゚*)

なにげに右側に小さなグッピーもいます。
まだメダカみたい。
d0070935_23362031.jpg


水草をツンツンしている姿、よく見ます。
d0070935_23363680.jpg

[PR]
by yuta-world | 2007-08-07 23:49 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
グッピー
d0070935_18271912.gifお昼寝中のブルーグラスをパチリ(゚ー゚*)
キスゴムにもたれて、ゆらゆらしてます。

いま、生まれて3ヶ月弱のブルーグラス若魚が何匹もいますが、今期の子は発色や柄の出方など、なかなか綺麗な子が多いです♪

d0070935_19412015.jpg

胴体がややポッチャリめに見えますが、なにしろ まだ若魚。
これから尾ひれがグーンと伸びてきたら、いいバランスになるのでは?なんて期待してます。



熱帯魚の近親交配について

水槽の世界はどうしても狭いです。
グッピーなどの小型種は生後数ヶ月で生殖能力がありすぐに子供が作れます。
短い期間の間に子供が出来て、その為に、同じ水槽に何世代ものお魚が同居する状態が生まれます。
当然倫理概念などある訳もなく、次々近親に関係無く子供を作ります。
しかしその奔放?な性の代償としてあるのが奇形などという、生命を次の世代に繋げるのを妨げる結果となる事が起きます。
なぜ近親交配がいけないのか。

近親交配だという事は、狭い世界で暮らしているという事=同じ環境で暮らすという事・・・・同じ病気で死ぬなど一つの理由により種が数に関係無く死に絶える可能性が大きくなる。
しかし様々な環境下で生きる生物はそれぞれ違う経験をする。
それは記憶などというものではなく、様々な営みを通して遺伝子レベルでの経験をするという事。
つまり病気を克服した魚→病気に対する耐性。
寒さを経験した魚→温度に対する耐性。
のような体の記憶がある・・・それはそれぞれ武器となり生存に役立ちます。
その様々な経験をした親同士の子供はそれぞれの特性を身に付けた子供になり生存に役立ちます。

生物が生きる元来の目的は、種を後世に伝え生き残る事。

その為の武器を得て死ぬ確率を減らす知恵、それが近親交配をNO!と言ってるのです。

これはある意味神のルールなのかな(゚ー゚*)??
良く出来ていますよね。

d0070935_0385155.jpg

ユタところは水槽を置く数に限界があります。
いま、近親交配を避けるためにしていることは、グッピーの子供の雌雄が判別できるようになった段階で、すぐに雌雄水槽を分けること。
むやみな近親間での繁殖は避けようということ、心がけています(*´ -`)
[PR]
by yuta-world | 2007-08-06 00:07 | 熱帯魚のコト | Comments(10)
今夜の水槽
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

ユタはダイニングに水槽を置いています。
現在、冷却ファンが24時間稼働中ですが、結構ファンの音ってするものですね。
も少し静かだったらいいのになぁ~(;´∀`)
水温は26.5度。

d0070935_23531834.jpg

水草の上の乗ってひと休みしています。カワイイ・・・




今夜、ユタが2年以上飼ってきたカージナルが1匹★になってしまいました(涙)
砂利の上に横たわっていて、網で掬い上げたのですが、生きてるみたいに鮮やかな発色でした。
もしかしたら いま泳いでる子より鮮やかなくらいのブルー×赤の発色。
寿命・・・なのかな、そう思いたいです。
長く飼うと より愛着も湧くので、さみしいな・・・。




d0070935_23552495.jpg

マトグロレッドとマトグログリーン(゚ー゚*)

グッピーが近づいてきた!

背後の茎は、ニムファ・ミクランサの茎です。相変わらず、葉を増やしています。
[PR]
by yuta-world | 2007-08-01 00:02 | 熱帯魚のコト | Comments(18)