AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ミニM
d0070935_18271912.gif微妙ながら・・・そろそろミニMの現状をアップしておこぅ|ー゚)


↓ ↓ お笑い水槽ですが、雰囲気でるように頑張ります(;´∀`)

有茎草をもっと両サイドに密殖させて、あとはショートヘアーグラスがどんどん増えてくれるのを待っています。
d0070935_2221779.jpg

グレーのエアチューブが目立つので透明なものに変えようと思いつつ、まだです。
かなり恥ずかしさいっぱいでアップしているので、言い訳がましいです(笑)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-31 22:31 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
和食ランチ
d0070935_1801631.jpg

今日の午前中、旦那サマが仕事の打ち合わせで新宿方面に来たので、お昼に待ち合わせて一緒にランチしました(^_-)

和食ご飯のリクエストだったので、【おいどん】という素晴らしいネーミングのお店へ(笑)お誘いしました。

小さくて目立たない、気付かない人も多いかも、な感じのお店です。
五穀米ご飯に麦とろ、けんちん汁、数種類のおかず。
おばちゃんの手作りなご飯が体にやさしそう♪
お値段も良心的なのが嬉しい(^-^)

それにしても和食は消化が早いですね。
既にお腹はグゥグゥです(笑)
さてさて、晩ご飯は何を作ろう~('∇')




【おまけ】

今夜の晩ご飯♪
* めかじきの照り煮
* 小松菜のおひたし(油揚げ、ちりめんじゃこ入り)
* 豆腐と白菜のお味噌汁
* 野菜サラダ
を、作りました(゚ー゚*)今日は和食DAY♪
d0070935_21415678.jpg
 
[PR]
by yuta-world | 2008-01-31 18:00 | 手作り料理 | Comments(6)
エビちゃんの様子(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

CRSが暮らしているミニM水槽は、他の水槽より少し早めのPM19:30に点灯します。
仕事から帰る頃、ちょうど家のガラス越しになんとなく電気が点いてるのがボヤ~っと見えます。
「あ~点いてる(´- `*)」と、ちょっと嬉しさを感じる瞬間♪

これって防犯にもいいんじゃないかと思ったり(笑)
電気が点いてると、人がいるように見えますもんね|ー゚)




ついさっきパチリした稚エビちゃん(*゚∀゚*)
葉っぱの上を綱渡り♪
d0070935_22471829.jpg

一応エビの餌をあげているのですが、相変わらず興味なしな子たちですノ(´д`*)
フレークを細かく刻んだものを水に溶かして、スポイトであげたりもしています。
あまりあげすぎると水が汚れそうなので少量です。
食べてくれているのかは不明ですが、いまのところ元気そうだから大丈夫かな??
d0070935_22534114.jpg





そうそう、体のまわりにボヤボヤ白く膜を張った様なエビを発見。
その白い膜が水カビのように見えて・・・
ついに★の子が出たか~(;´Д⊂)と思ったのですが、体はしっかり起きているんですよね・・・。
もしかして今から脱皮でもするんでしょうかねぇ・・・。どうなんでしょぅ。
ちょっとミイラちっくでこわい。。。

ちなみに昨日から2体分くらいエビの皮を発見してます(;´∀`)


*その後・・・
 残念ながら、この子は★になっていました(;;)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-28 23:00 | 熱帯魚のコト | Comments(12)
餃子を作ろう(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gif今日は家で一日まったりゆったりしていました(゚ー゚*)

お昼ごはんは餃子を作りました。
手作りの餃子って、自分の好きなだけ具をたっぷり詰められるので美味しいですょね♪




≪餃子レシピ≫    
    作製者・・・ユタ旦那
    現場監督(時々、手伝う)・・・ユタ


材料(今回使った量です)
餃子の皮・・・50枚
豚挽肉・・・280㌘  白菜・・・4枚  長ネギ・・・2本  ニラ・・・1束  椎茸・・・1パック
にんにく、しょうが、塩、醤油、酒、ごま油・・・少量


①ニラと、しんなりと茹でた白菜をみじん切りにします。(白菜の水気はしっかり切ります)
②長ネギもみじん切りにします。
③椎茸もみじん切りにします。
(なんだか しつこい文章のレシピですね(;´∀`))
d0070935_1940390.jpg


④豚挽肉を入れます。
⑤にんにく、しょうが、塩、醤油、酒、ごま油を少量ずつ入れてコネコネ混ぜます。
d0070935_1946164.jpg


⑥餃子をクチュクチュ包みますヽ(´ー`)ノ
 左のお皿はユタ旦那・作。
 右の下手なお皿はユタ・作です(笑)
d0070935_19473912.jpg

⑥フライパンで焼いたら出来上がり(*゚∀゚*)
 焼くときに、片栗粉(小麦粉でもOK)を水で溶かしたものを少し入れると、パリッと出来るのでオススメです。 
d0070935_1952591.jpg

もっと出来上がり写真を豪華に撮ればよかったのですが、焼き立てを食べることに夢中で・・・(汗)
ラー油は、きらしていたので、フライパンでごま油と唐辛子を軽~く熱して作りました。
昨日ゲットしたリラックマのお皿を使いましたヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yuta-world | 2008-01-27 19:56 | 手作り料理 | Comments(14)
休日♪
空気は冷たいけど、今日は快晴ヽ(´ー`)ノ

美容院に行ってきました。
ヘッドスパで頭を指圧してもらって気持ちよかったです。
パソコンのし過ぎか、視力が悪いせいか、運動不足か…肩も頭もこってます。

美容院の3メートル水槽の写真を撮らせていただきました♪
とてもお魚好きな店長さんで、ピラニアの話をしたり、ミドボンの話をしたり面白かったです。

d0070935_1493024.jpg


で、美容院を終えて今ケンタッキーに来ています。
スマイルセットを頼むと、大好きな大好きなリラックマのプレートがもらえるのです(^з^)/
イエローをゲットしました。
あとはブルーをゲットしなくちゃ!
そのためにもう一度スマイルセットを頼まなくちゃです。




【追記】

えへへ・・・ ∪´∀`)
d0070935_16393544.jpg

[PR]
by yuta-world | 2008-01-26 14:09 | 日々のコト | Comments(16)
今夜のCRS
d0070935_18271912.gifこんばんは(*゚ー゚)

休日前の夜更かしユタです。
今夜も冷え込んでいます。
こんな日は早く寝たほうがいいかな??




今夜のエビちゃんをパチリしました♪
デジタルマクロで撮ったのですが、画像が粗いにゃぁ&ピンボケで見づらい(笑)
d0070935_110454.jpg





侘び草は、ちょっとトリミングをサボったら、少し調子が落ちたかもです。
光が当たらない部分が出てくると、葉っぱが小さくなったり、勢いが落ちるようです。
バサバサと何本も切りました。
トリミングした水草は、ミニMには植えきれないので、グッピー水槽にも植えました(゚ー゚*)


d0070935_1201599.jpg
トリミングしても、上から見るとこんなにワサワサ~(笑)

まだまだバサバサ切った方が良いみたい。

このままだと侘び草で水槽が埋まってしまう~~(;´∀`)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-26 01:26 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
スペイン料理
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

昨夜は、前の職場の元同僚たち6人で、池袋で飲み会をしてきました。
前回の飲み会のときに「次はスペイン料理にしよう」と話していたので、幹事さんが頑張ってお店を探してくれたようです♪(゚ー゚*)感謝!

CASA DEL GUAPO(カサ・デ・ガポ)」。
ドラマの「ガリレオ」に出てきたお店だそうです|ー゚)

d0070935_2015610.jpg

代表的な料理って、パエリヤかなぁ~(´- `*)
イベリコ豚の生ハムは、ユタには必須です(笑)

なかなか雰囲気のある店内。
ただ、ただ、しいて言うなら・・・(パエリヤは別として)一つ一つの料理が少量・・・ボソボソ・・・
2,3人で行ってシェアするにはちょうどいいかもしれません。
今回くらいの人数だと、もう少しボリューム感が欲しかったカナ、な~んて(* ^ー゚)
まぁ、その分多めにお皿の数を注文すればいいんですケドねっ。

この日ユタは、ミモザを7杯くらい飲みました。
同じお酒しか飲まなかったせいか、その場では全然酔ってないように感じていたのですが、今朝起きたら軽く二日酔いでした。
この不快感が嫌で、いつも二日酔いになる手前の量でお酒をセーブするのですが、飲みやすかったのでついクイクイいってしまったようです(;´∀`)アリャ



CASA DEL GUAPO
東京都豊島区西池袋3丁目30番3号 西池本田ビル1F
TEL 03-5979-2371
ランチ(毎日) 11:30~15:00(L.O.14:30)
月~木 17:00~26:00(L.O.25:00)
金・土 17:00~27:00(L.O.26:00)
日・祝日 17:00~24:00(L.O.23:00)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-23 20:50 | グルメのコト | Comments(14)
癒しの時間(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

最近、水槽を眺める時間が増えたような気がします。
料理の途中とかでも水槽の前に行ってしまうので、なかなか家事が進みません(笑)
d0070935_2123261.jpg

(ズームしすぎ?で粗い画像になりました)




d0070935_2134086.jpgところで・・・エビちゃんの餌は何がいいんでしょう。
コリタブを割って入れてみたのですが、全く皆さん反応無しです(;´∀`)
新しい水槽に来たばっかりだし、まだ食欲とかないのかな~(;´∀`)







【追記】
今夜の収穫♪
侘び草をトリミングしました(´∀`*)
d0070935_22245638.jpg

ヘアーグラスから出たランナーと稚エビちゃん。
どちらもこれから育って欲しいな。
d0070935_22255334.jpg

[PR]
by yuta-world | 2008-01-21 21:26 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
日曜日(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

今日は、ユタにとって嬉しい1日となりました♪
内容濃い日だったので、順をおって書いてゆきます。




まず、午後13時に謎謎さん夫妻と新橋にて待ち合わせをしました(゚ー゚*)
ユタ旦那はお仕事だったので、ユタは一人で向かいました。

そして向かった先は、カレッタ汐留♪
食事などをするのに、ちょっとお洒落な雰囲気のするスポット。
ここで3人でランチをすることにしました。

本日のお店は、新精進料理の「」。
表に飾ってあったメニューの海鮮ひつまぶしの写真がとぉっても美味しそうで、ここに決定♪

d0070935_22224351.jpg

野菜のお惣菜のビュッフェ、これがまた良かったです。
ヘルシーなお惣菜が食べ放題!しかも、おいしいヽ(´ー`)ノ

メインは、海鮮ひつまぶし。
まずは、ワサビを溶いたお醤油をかけて、海鮮丼として楽しみました。
その後は、お茶碗によそって、お出汁をかけてお茶漬けに(*゚ー゚)
2度おいしい感じですねっ。

46階にあるこのお店。
窓からは広々とした景色も見渡せます。
夜もまた綺麗だろうなぁ~♪
d0070935_2227872.jpg

あっ、写真には写っていませんが、わたしたちのテーブルは、レインボーブリッジの前でした(´∀`*)

食事の後、謎謎さんからあるブツを受け取って、名残惜しくもお別れ・・・。
この後ユタにはやるべきことがあったから・・・(* ^ー゚)




ユタのやるべきことは、CRSの水合わせ♪
このたび、謎謎夫妻のブログ仲間のごんさんという方のご好意でとっても美しいCRSを譲っていただけることになったのですヽ(´ー`)ノ
声を掛けていただいたとき、ユタの水槽はまだ水が出来ていなかったので、その間謎謎さんがそのエビ達を預かってくださっていたのです。
今日は、そのCRSをユタに渡してくれるために、謎謎さん夫妻が新橋まで持ってきてくださったのです。
保温パックに丁寧に大事に包まれて、酸素ストーンも入れてくださっていました。
d0070935_22322788.jpg

稚エビもたくさん~♪
慎重に水合わせをしたつもりですが、やっぱり不安いっぱいです。
さきほど4時間近くの水合わせを終えて、水槽に放ちました。

大事に育てたいと思います(´∀`*)
ごんさん、謎謎さん、謎謎奥さん、ありがとうございます♪



東京都港区東新橋1-8-1カレッタ汐留 46階 
TEL.03-6215-8051
11:00~16:00(L.O.15:00)/17:00~23:30(L.O.22:30)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-20 22:42 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
ミニM水質チェック
ミニMを立ち上げて約二週間。
そろそろ生体を入れたいところです。
なので、水質チェックをしてみました。
d0070935_223365.jpg

ペーハー…5
炭酸塩硬度…1
総硬度…5
亜硝酸…0.3㎎以下

ペーハー低いなぁ。なんででしょう。
ちなみにユタ在住地域の水道水はペーハー7です。
詫び草のピートとかがペーハー下げてるのかしら??

また改めて紹介予定ですが、実はCRSを譲ってくださるという有り難い話をいただきまして、この水槽に迎え入れようと思っています。
住みやすい水質にしたいのですが…。





【追記】

リンクを整理させていただきました。
6ヶ月以上更新が無いブログは【6ヶ月以上お休みブログ】の欄に入れさせていただきました。
また更新があったときには、元の欄に戻させていただきたいと思っています。
ご了承くださいませ(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-19 22:03 | 熱帯魚のコト | Comments(16)