AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
『ラデュレ』 マカロン
宝石みたいなお菓子、マカロン♪

旦那サマが、知り合いの方の誕生日プレゼントとしてマカロンを購入(゚ー゚*)
(ついでに)ユタにも買ってきてくれました♪
たぶん、「ラデュレのマカロンが食べたい~~!」とOPENしたときから訴えていたからだと思います(笑)

銀座三越 『ラデュレ』  マカロン。
d0070935_22102518.jpg


可愛いこのピンクマカロンはローズの味(´∀`*)
d0070935_22104457.jpg


パリの老舗パティスリー「ラデュレ」、今年の夏に銀座に上陸しました。
食べてみた感想は、うん、外国ちっくな味ですね♪
このマカロン、日本で作られているのではなく、外国から空輸で運ばれているらしいです。
もしかしたら好みは分かれるかもしれませんが、甘くおいし~いスイーツな時間を持つことができました(´ー`* )
[PR]
by yuta-world | 2008-10-31 19:19 | 日々のコト | Comments(10)
水草追加♪
d0070935_22221161.jpg

d0070935_22221133.jpg

こんばんはヽ(´ー`)ノ

チャームさんで購入した水草が届きました♪

ピグミーチェーンサジタリアと、ロタラsp.ヴァルデキラリスです。
うまく育つといいなぁ~( ´∀`)

今から植栽してみよう!
[PR]
by yuta-world | 2008-10-28 22:22 | 熱帯魚のコト | Comments(27)
ティラミスを作りました(゚ー゚*)
こんばんは(゚ー゚*)

普段は滅多にお菓子づくりをしないユタですが、今日は旦那サマと『ティラミス』を作ってみました。
(正確には・・・主な製作者 : ユタ旦那 /  現場監督 : ユタ)  |彡サッ




ティラミスには、マスカルポーネ風チーズを使います。
市販されていますが、今回は、このチーズから手作りしてみました(´∀`*)

d0070935_23403139.jpg
【チーズの材料】
牛乳1ℓ、生クリーム200ml、レモンの絞り汁2個分




d0070935_2341528.jpg
ボウルに牛乳と生クリームを入れます。

そのボウルを湯せんにかけて、温度を50度にします。
(写真では、50度をちょっと超えちゃいましたネ~(;´∀`)ドンマイッ)



d0070935_2353576.jpg
レモンの絞り汁を入れます。

レモンを入れることによって分離します。
(レモンが少なすぎると、分離しづらいなり。今回、レモンが足りなくて、追加で買いに走るコトに・・・笑)



d0070935_23541622.jpg

キッチンペーパー(ガーゼでも可)で、漉してゆきま~す(゚ー゚*)

漉していくうちに・・・
お豆腐をイメージする感じに出来れば、成功♪
(軽くサランラップをして、2時間程度放置します)



d0070935_23433247.jpg

出来ました~!

チーズ完成ヽ(´ー`)ノ

450gのマスカルポーネ風チーズが出来上がりました!








さて、チーズが完成したので、ここからはいよいよティラミスへ向かって~♪

【材料】
① 濃い目のコーヒー
② ビスケット・・・10枚くらい。
③ 卵黄・・・4個分
④ マスカルポーネチーズ・・・450g
⑤ 卵白・・・4個分
⑥ 砂糖・・・大さじ4
(用意するもの 容器。底が浅めの平たい物がベター)

d0070935_23444723.jpg
器の底に敷く、ビスケットを細かく砕きます。

ちなみにユタは、マリーのビスケットを使いました|ー゚)

この上に、濃い目のコーヒーを入れて、ビスケットに染みこませます。



d0070935_23454638.jpg

卵を割り、卵黄と卵白に分けます。

どちらも、泡立て器でしっかり泡立てます。



d0070935_23461624.jpg
卵白には、お砂糖を入れます。

そして、しっか~り泡立て♪

ツノが出来るくらいにねっ(*゚∀゚*)



d0070935_23464984.jpg

さきほど作ったチーズに、混ぜ混ぜした卵黄&卵白を加えます。

そして、ざっくり混ぜ合わせます。



d0070935_23505798.jpg

なんだかティラミスに入っているクリームが出来てきました~(ノ´∀`*)

お店のティラミスもこんな感じだよね~って嬉しくなってみたり。



ビスケットを敷いた器に→このクリームを重ね→更にビスケットを重ね→クリームを重ね→ココアパウダーをかけて・・・

ティラミス、完成(☆∀☆)

初めての自家製ティラミス!
ちょっと感激♪
d0070935_23512128.jpg


d0070935_23513938.jpg
ちなみに・・・結構たくさん出来ました(゚ー゚*)

ココアパウダーが染み込み中ですね・・・

これから冷蔵庫で一晩ねかせます。




次回作るときに忘れないためにも、
長々とレシピを載せてしまいました(;´∀`)エヘヘ
[PR]
by yuta-world | 2008-10-26 00:28 | 手作り料理 | Comments(27)
今夜の水槽(゚ー゚*)
今夜の水槽の様子です|ー゚)


先日 植えたばかりの、リスのしっぽの間にいるのは、ステルバイ♪
ユタ水槽で孵化して1年以上経ちました(´∀`*)
まだまだ、パパママに較べると小さいけどネッ!
d0070935_22471494.jpg


ミニブッシープレコ♪
体の大きさのわりに、超・食欲旺盛なのです。

そこのスポット苔も食べてくださいな~~♪
d0070935_22473088.jpg



d0070935_22474940.jpg→これは2年以上前に植えたニムファ・ミクランサ(*´ -`)

活発に浮き葉を増やしたり、時には いじけたり・・・

色々繰り返してますが、なかなか長生きしてくれてる気がします。



久々に水槽をパチリしてみましたが、思うように写真が撮れませんでした( ´-`)チュン
[PR]
by yuta-world | 2008-10-23 22:59 | 熱帯魚のコト | Comments(19)
たこ焼き♪
d0070935_20481677.jpg

健康診断、終わってホッ…(*'-')

血液検査がすごく苦手で、量のせいとかじゃなく、気の持ちようで貧血になります→弱
今日はベッドに横たわって採血してもらいました。→子供扱い、情けな~い(*´д`*)
看護士さんと話しているうちに、気づいたら終わっていたので、やけに嬉しかった(^^;)


今夜はヒトリッコ。
スーパーのお惣菜コーナーで買ってきた、たこ焼きを食べるなり♪

検診を機に、野菜をもっと意識して摂ろう!と、思った矢先、旦那サマから、友達と飲みに行くね~、メール。

『よし、やっぱり今夜はたこ焼きにしよう♪』
わたしって、ほんとにたこ焼き好き(笑)
野菜摂取せねばという変なプチ罪悪感から、野菜ジュースも買いました(笑)

ここのたこ焼きは、一粒の中に2つタコが入ってるなりヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yuta-world | 2008-10-22 20:48 | 日々のコト | Comments(14)
水草購入♪
夕方、久しぶりにアクアフォレストさんに行ってきました(゚ー゚*)

AQUA JOURNAL買いました。
9月にお会いした方たちも載っていたりするので、ユタにも記念になります( ´∀`)
d0070935_1131320.jpg

水草も1pot買いました。
リスのしっぽ♪
d0070935_1131376.jpg

アクアフォレストさんには、しばらくぶりに行ったのですが、お店の中の水草水槽はやはり綺麗♪
一点の曇りもない感じで、『あ~、わたしも水槽綺麗にしちゃおっ』と、刺激を受けてみたり。。。




そして、またまたお気に入りの『世界の山ちゃん』で手羽先を食べ→カラオケをしてきたのでありましたヽ(´ー`)ノ

d0070935_113137.jpg


…あっ、今度の水曜日は健康診断なのに…(汗)
お肉料理は控えようと思ったのに・・・!→意志、弱・・・
明日から、明日から・・・
明日こそ・・・
[PR]
by yuta-world | 2008-10-19 01:13 | 熱帯魚のコト | Comments(20)
今日のランチ♪
d0070935_13124295.jpg

今日のランチは、『高田屋』の、さらだ蕎麦で~すヽ(´ー`)ノ
ヘルシー!!

鴨肉も入っているよっ♪
野菜がたくさん乗っていて…中の蕎麦が見えない…(*´д`*)


午後はずーっと会議の予定(*_*;
ぜったい、ぜったい、
ぜったい途中で中だるみtimeがやってきて、眠たくなるに違いない…はぅぅ。
[PR]
by yuta-world | 2008-10-16 13:12 | グルメのコト | Comments(14)
目黒通り♪
目黒通りには、インテリアショップが並んでいます。
(公式サイトは→ → 『こちら』

その通りをウロウロしてきました(゚ー゚*)
散歩がてら、ガラス越しに色んな家具や雑貨を見るのも面白いです。
気になるものを見つけたら、ちょっと店内に入ってみたり・・・|ー゚)
アンティークな家具が多かった印象。

(↓ ↓ ちょっと写真を追加(゚ー゚*)
こちらのお店は、ビンテージな雰囲気もプンプンしてました♪
外国ちっくな、年代を感じさせるよぅな工具や雑貨がさりげなく置いてあって、面白いです。)
d0070935_9495367.jpg



この通り、結構長くて、テクテク歩きます。


そして、歩き疲れたら・・・
「あっ!Pastelだっっ(*゚∀゚*)」
d0070935_22422890.jpg

プリンとケーキのコラボ♪欲張り~~!
d0070935_2244893.jpg

こちらは、カスタードのミルクレープ。
d0070935_22444040.jpg

甘いもの補給をすると元気が出ますじょ(´∀`*)




で、で・・・!
この目黒通りには、「目黒寄生虫館」というものがあるのですΣヽ(゚Д゚; )ノ

なかなか有名なよぅで・・・
入館も無料ということで・・・
入ってみました(((( ;゚д゚)))ドキ

寄生虫といっても、いわゆるイメージにある気持ち悪かったり怖かったりな、害を及ぼすものだけが全てではないのです、が・・・
やっぱりやっぱり、寄生虫たちがホルマリン浸けになっている瓶が並んでいるのを見ると、ゾクゾク(;・∀・)

何より驚いたのは、寄生虫の写真のポストカードや、本物の寄生虫が入ったキーホルダーが販売されていること!!
いきなりこんな写真のハガキが届いたら・・( TДT)

ユタの、おもしろビックリな体験でした!
[PR]
by yuta-world | 2008-10-12 23:07 | 日々のコト | Comments(22)
沖縄 PART Ⅲ
今回の沖縄の旅は2泊3日だったのですが、どう過ごすのか、まったくスケジュールも立てずに出かけました。

結局、ホテルの敷地内でマッタリ過ごすことが多く、観光らしき場所は、「国際通り」と「美ら海水族館」に行ったくらいです(゚ー゚*)

その2箇所の写真を載せておきます。




那覇市・「国際通り」。

空港から近いこともあり、行きやすい。
沖縄・初のユタとしては、一度は行って見たいところでした(´∀`*)
d0070935_22495830.jpg

ブルーシールのアイス、食べたよ(*゚∀゚*)
ユタは「ブルーウェーブ」(左)、ユタ旦那は「ゴーヤ&紫芋」(右)。
ゴーヤってどうなの??と思ったけど、苦味もないし、これがなかなかイケました♪
d0070935_22525580.jpg

d0070935_22534764.jpg

ゴーヤキューピーさんとパチリしました♪



こんなキャラクター物が、お店の前に色々並んでいます。



かなり浮かれ気分な観光客ユタは、どうしても、このゴーヤキューピーさんと一緒に写りたかったのでありました(笑)


沖縄料理も食べました~!
海ぶどう、やっぱり沖縄で食べると新鮮~♪プチプチ♪
d0070935_2257152.jpg

牧志公設市場にも行きました。
わーい、海ぶどう~~!!
なにげにコトブキの水槽だぁ(笑)!
d0070935_2333190.jpg

海ぶどう、自分へのお土産で(笑)買って帰りました。
「保存どうしよう??」と思ったのですが、海ぶどうは南国の海草。
常温保存で1週間OKとのこと。
むしろ、冷蔵庫に入れてはダメなんですって!知らなかった~!

たくさんお土産屋さんが並び、見て回るだけでも面白かったです(*゚ー゚)
同じ物でも、お店によって値段が違ったり!
国際通りの雰囲気、しっかり楽しみました♪





「美ら海水族館」。

ホテルから、車で1時間弱くらいで到着しました(゚ー゚*)

泳ぐ、たくさんの熱帯魚にユタはクギヅケ♪
d0070935_2310484.jpg

色んな海のお魚達。
これは、時間を忘れてしまいますじょ・・・
d0070935_23111857.jpg

特に目を、ココロを奪われたのは、この大水槽!!
大きなジンベイザメに大きなマンタ!!
遠くで見ても、この大きさ!
水槽の間近で見ると、最初は怖いくらいに(笑)、もぅ大迫力です(*゚∀゚*)
水槽の長さ22.5M、高さ8.2M!アクリルパネルの厚さ60cm!
d0070935_23145833.jpg

この大水槽を目の前で見れるラウンジがあります。
ここで1時間以上、水槽にかじりついていました(笑)
d0070935_23171028.jpg

この水族館、「来てよかった!」とココロから思いましたヽ(´ー`)ノ
スケールが大きくて、面白いです!




さて、以上が、沖縄旅行の記録でした~♪
沖縄・・・「もっと滞在したい!」そう思わせる素敵なトコロでした(*´ -`)

またいつか行ける日が来るといいな!
こういう楽しみがあるから、また今日から頑張ろうって思えるのかもしれません。

いい思い出が増えました(´∀`*)

d0070935_23304618.jpg

(ホテルのレストランにて。南国なフルーツたちが可愛くてパチリ。)

d0070935_233136.jpg

(2日目の朝食をとったテラス。)

d0070935_23385173.jpg


旅の興奮が冷めぬ前に、立て続けに投稿しました。
読んでくださったかた、ありがとうです(´∀`*)




ジンベイザメが目の前を通るよ(*゚∀゚*)
オニイトマキエイも、やってくるよ!



↓ ↓ 美ら海水族館から連れ帰った、ふわふわニモたち。
ちびっこニモは、お腹にマグネット付き♪
d0070935_2244643.jpg

[PR]
by yuta-world | 2008-10-08 23:22 | 日々のコト | Comments(28)
沖縄 PART Ⅱ
ホテルのプールサイド。
d0070935_20592093.jpg


テラスでの朝食。
d0070935_20594928.jpg

ヨーグルトにトロピカルなフルーツを乗せて食べます(´∀`*)
ドラゴンフルーツ、初めて食べた!
紫芋とシークワーサーのジャム、おいしかった!
旦那サマは、ふわふわオムレツ。(左下)
ユタは、テラス風卵料理というものをを食べました♪(右下)
d0070935_2104194.jpg




砂浜を散歩。
d0070935_2181976.jpg

グラスボートに乗る、道のりで見えた海。
d0070935_2142090.jpg

桟橋から海を覗くと・・・
たくさんのお魚!そして右側は小魚の大群!!
d0070935_2152377.jpg





ブセナ・サンセット。
d0070935_21105938.jpg





ホテルの中の日本料理店にも行ってみました(゚ー゚*)
d0070935_21115661.jpg

秋な雰囲気を感じさせるお料理。
沖縄の食材を使っているのが嬉しい♪
左下(ちょっと見えづらいですが)の写真の、やんばる牛の柚子味噌炭火焼がとぉっても美味しかったです。
d0070935_21121943.jpg





夜は、砂浜のチェアーで1時間以上くつろいでました(゚ー゚*)
海も広い、空も広い!!
こんなたくさんの星を見たのは、いつぶりだろう|ー゚)??
流れ星、ユタは1つ発見。旦那サマは、4つ・・・だったかな??

夜のブセナテラスの写真です。
d0070935_21173229.jpg






今回の写真は、ユタ旦那のカメラの物も半分くらい混じっています。

次回は、「国際通り」と「美ら海水族館」の写真をメインに載せようと思います。
前記事のコメントも、後ほどさせていただきます(´∀`*)アリガトウ♪

仕事から帰って、まだ主婦の仕事をせずにPCに向かったので(笑)、今からちょっと働いてきますネ~(* ^ー゚)
今夜は、国際通りで買った、海ぶどうを食べますじょ♪




【追記】
スナップ写真。
d0070935_23244020.jpg

[PR]
by yuta-world | 2008-10-07 21:20 | 日々のコト | Comments(22)