AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
大賀蓮(オオガハス)
どんよりどんより・・・
今日も湿度の高い日です。
少し前から雨も降ってきました。

午前中はチョッピリ散歩をしてきました。

千葉公園の大賀蓮のお花が咲きましたヽ(´ー`)ノ
直径約20センチ、大輪のお花たちに感動♪
d0070935_12324189.jpg

ピンク色の花びらが綺麗です。
d0070935_1233381.jpg

ふっくら蕾も 濃いピンクで可愛い(*´ -`)
d0070935_1234973.jpg

こないだ見たときより、背丈が伸びた気がします。
一番の見頃は先週だったみたい!
確かに 終わりかけているお花もチラホラありました。
でも、まだまだ充分に楽しめます(´∀`*)
d0070935_12352725.jpg





こちらは夏らしく とうもろこしの写真です(゚ー゚*)
先日、おふろさん夫妻が届けてくれました。
d0070935_12355993.jpg

茹でて、塩をかけていただきました!
甘~い!!おいし~い!!
d0070935_12361759.jpg

これはっっ ビール飲みたくなります。
普段ビールはあまり飲まないユタ家ですが・・・夏は常備しとかなきゃだなぁ~~(゚ー゚*)
夏はビールが飲みたくなる食材がたくさんですじょ♪
[PR]
by yuta-world | 2009-06-28 12:56 | 日々のコト | Comments(18)
初夏の食卓♪
蒸し暑い1日でした(゚ー゚*)
こんな日はサッパリとしたヘルシーなご飯を・・・♪


d0070935_20461324.jpg

サニーレタスとトマトのサラダ。


(ひらいさん家みたい・・・(゚ー゚*))





d0070935_20502666.jpg

空芯菜と油揚げのアーリオオーリオ炒め。


にんにくと赤唐辛子が効いて美味しい♪






d0070935_2051735.jpg
これは、しらす丼の具材たち。
あったかご飯の上に乗せます。

大葉、みょうが、しらす、しょうが、玉子。
ルールは無いので、有り合せのものや好みのものを何でも乗せちゃえ♪って感じです(*´ -`)





具材たちを乗せた しらす丼ですヽ(´ー`)ノ
すこぉし醤油をかけて食べます。
しらすに塩分があるので、チョッピリでOK。
d0070935_20555524.jpg

そ・し・て・・・♪
↓   ↓   ↓   ↓

d0070935_20561366.jpg

具材たちを混ぜ混ぜ~(*゚∀゚*)

玉子かけご飯のちょっと贅沢バージョンな感じ?!?!

骨のためにカルシウムも取り取り・・・♪



こんな感じのユタ家の今夜の食卓でした~(〃▽〃)
蒸し蒸しした日には こういうシンプルなメニューもなかなかいいです。
簡単に出来て、体の中もきれいになりそう。
d0070935_2059593.jpg





3ヶ月の療養休暇もいよいよ終わりが近づいてきました。
(本日、サザエさん症候群・・・)
長かったような、短かったような・・・でもやっぱり長かったような・・・
経験したこと無いことばかりが続いた日々だったので、自分的には色んな意味で濃い時間でした。
明日、本社で上司と打ち合わせをします。
社会復帰ですぅ~~( ´ー`)フゥー...


d0070935_21113374.jpg

オヤスミ中のちゃた(ρw-).。o○
(横たわってる・笑)

これから昼間はヒトリでお留守番ですじょ。
ちょっと心配・・・(;´∀`)
まぁ昼間は寝てるから大丈夫カナ・・・
[PR]
by yuta-world | 2009-06-21 21:25 | 手作り料理 | Comments(18)
『プレーンタモリ』カレー

旦那サマが「プレーンタモリ・カレー」を作ってくれました(゚ー゚*)
タモリさんが考案したカレーです。

ネットのレシピを元に再現してみました。
(写真はレシピの倍量で作っています)

d0070935_18563093.jpg(1)バット等にカレー粉、ターメリック、クミンを合わせ、一口大に切った鶏肉に揉み込む。
* カレー粉〈大さじ1〉
* ターメリック〈小さじ1弱〉
* クミン〈小さじ1弱〉
* 鶏モモ肉〈500g〉(好みで皮をとる)



d0070935_18565498.jpg



d0070935_185725100.jpg

(2) フライパンにサラダ油をひき、鶏肉の表面に軽く火が通るくらい焼く。

* サラダ油〈大さじ1〉




d0070935_185831.jpg
(3) 鍋にお湯を沸かし、(2)で炒めた鶏肉を入れる。
* お湯〈1リットル〉
(4) (3)の鍋にマンゴーチャツネ、赤ワイン、ミキサーにかけたホールトマトを加え煮込みます。(中火。蓋はせず、ふきこぼれないよう、アクを取りながら煮込む)




* マンゴーチャツネ〈大さじ1/2〉
* 赤ワイン〈75cc〉
* ホールトマト〈75g〉



d0070935_18574628.jpg
(5) 弱火のフライパンに、炒め玉葱、ニンニク、しょうがを加え混ぜ合わせながら炒める。
ニンニク、しょうがの香りが立ってきたら、カレー粉、ターメリック、クミンを加え、さらに牛乳、ヨーグルトを加え、ペースト状になるまでよく混ぜ合わせる。



* 炒め玉葱〈1/4瓶〉
※ヱスビー食品から販売されている煮込み用ペーストを使用。
* ニンニク(すりおろし)〈小さじ2〉
※食感を残すため今回はみじん切りとした。
* しょうが(すりおろし)〈小さじ2〉
* カレー粉(インデラ缶)〈大さじ1〉
* ターメリック〈小さじ1〉
* クミン〈小さじ1弱〉
* 牛乳〈1/4カップ〉
* ヨーグルト〈大さじ1強〉



d0070935_1903963.jpg(6) (4)の鍋に(5)のペースト、醤油、砂糖、とろけるチーズ、塩を加え、半蓋で煮込む。
* 醤油〈少々〉
* 砂糖〈ひとつまみ〉
* とろけるチーズ〈30g〉
* 塩〈小さじ1〉
(7) 煮込み開始から2時間強煮込んだら塩で味を調え、最後に15分強火で煮込み、完成



d0070935_19005.jpg
「付け合せのマッシュポテト」

(1) よく洗い芽を取ったジャガイモを皮付きのままサランラップに包み、電子レンジで柔らかくなるまで加熱。(レンジにかける時間の目安は7~8分ほど。柔らかさをみながら調整)




d0070935_18582963.jpg(2) 熱々のうちに、ふきん等にくるんで皮を剥く。
(3) マッシャーでジャガイモをつぶし、カレー粉、塩、牛乳を加え、よく混ぜ合わる。
* カレー粉〈小さじ2〉
* 塩〈少々〉
* 牛乳〈25cc〉





完成っっヽ(´ー`)ノ

マッシュポテトをカレーと混ぜながら食べます!
チキンが柔らかくて最高~~♪
色々なスパイスが入っているので味に深みがあります。
d0070935_191836.jpg





おまけ画像。
「ちゃた」をパチリしました(´∀`*)

d0070935_191554.jpg

可愛い動きに癒されますなぁぁ~♪
[PR]
by yuta-world | 2009-06-18 19:49 | 手作り料理 | Comments(16)
佗び草
ミニM用のキャビネットの上で、佗び草を育て始めました(゚ー゚*)
「お魚を泳がせない場合は水は少なめに」とお店の方に言われたので底が浸る程度にしています。
d0070935_1834577.jpg

ユタが育てているのは、クリプトMIX。
赤色もきれいなり(*´ -`)
d0070935_18343925.jpg

腰が完治したらミニM水槽も立ち上げる予定ですが、もう暫くはこのまま。
旦那サマは、「ユタは水中だとコケさせちゃうけど、今回は水上だから大丈夫だね」とニヤニヤしています(笑)
何はともあれ・・・お部屋に置きたかったので嬉しいです♪
d0070935_1835163.jpg

お隣の60センチ水槽は、まだベアタンクのままです。
ブラックネオンテトラが仲間入りしているので、写真が撮れたら載せてみます(´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2009-06-13 19:10 | 熱帯魚のコト | Comments(18)
今夜の晩ご飯
金曜日の夜。
仕事を終えた旦那サマはお腹ペコペコの様子・・・
近所のインド料理店でカレーを食べましたヽ(´ー`)ノ

短期間の間にもう数回このお店に来ています。
なにげなく入ったのですが、これがなかなか美味しくて、以来ちょこちょこと♪
カレーって注文してからササッと早く運ばれてくるので、お腹空いているときにはバッチリです(笑)

前回に続き、頼んだのはほうれん草たっぷりの「サグチキン」。
(気に入ると同じものを連続して食べる傾向があります・笑)
ちなみに辛さは選べます。
ユタは辛さ度☆☆星ふたつにしました。(一番辛口が、☆7つ、だったかな)
チキンも柔らかでおいしかったよ~♪
d0070935_2393286.jpg

チーズナン(´∀`*)
熱々のうちに食べるのがイイ~!
d0070935_2395075.jpg


今からゆっくりお風呂に入って・・・寝ようっと(´∇`)ファァーイ
[PR]
by yuta-world | 2009-06-13 00:29 | グルメのコト | Comments(12)
プチ鯛焼き♪
おやつの記事ばかり・・・(笑)
まだまだ行動範囲が狭いので、日々の変化は食べ物くらいなのです(;´∀`)

駅地下で買ったプチ鯛焼き♪
3匹で100円のミニミニ・サイズです(゚ー゚*)

鯛焼きの中身はというと・・・
カスタード、クリームチーズ、豆乳クリーム、苺クリーム、チョコレート、塩キャラメル・・・
好きな種類を好きな数だけ入れて貰えます。

ちなみにユタのお気に入りはクリームチーズ!
このカップのうち、半量の12匹はクリームチーズの鯛焼きちゃん。
一見、中身が何か分からないんです。
パクッと食べてからのお楽しみ♪

飲み物はダイエット・コーラで~す(・∀・)
d0070935_2029641.jpg

小さいだけに食べ始めるとついつい止まらなくなるプチ鯛焼きちゃん。
最近はまっています(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2009-06-11 20:40 | 日々のコト | Comments(12)
プリンを食べて、ハムスターと戯れる休日♪
お友達からいただきました♪
パティシェリーモンシュシュの『ぼくのプリン』。

何だか懐かしい感じの瓶に入っています。
(ちょうど等身大くらいで写真が撮れました)
d0070935_16562468.jpg

上層には生クリーム。そしてなめらかなプリン。下にはカラメルソース。
う~ん、おいしぃ~~ヽ(´ー`)ノ



ハムちゃんのコト・・・♪

ゲージ内をお掃除するにあたり、餌で引き寄せ、この子をゲージから手の中に移動・・・(゚ー゚*)

瞳が大きいじょ♪パチッ☆
d0070935_16565340.jpg


d0070935_1657876.jpg
これは・・・

キャベツに引き寄せられるハムの図。(ピンボケ)

人参も好き。小松菜の葉も好き。

トマトとキュウリは嫌い。
匂いが好みじゃないみたいです。




d0070935_1743623.jpg
お腹の毛がフワフワして気持ちいい(´∀`*)
あったかくて気持ちいい♪

そして・・・
ユタは萌えていたのに・・・

この後、カブッと噛まれました(笑)



[PR]
by yuta-world | 2009-06-07 17:58 | ハムスターのコト | Comments(19)
沖縄料理
今夜は、近所の沖縄料理のお店に行ってきました(゚ー゚*)
わ~い、海ぶどう♪

2~3人前のセットを頼みましたが、
2人ではかな~りお腹いっぱいになりました。

ケータイでパチリ☆
(クリックで大きくなりますがピンボケ気味です・笑)
d0070935_2255983.jpg

ラフテー、海ぶどう、パパイヤサラダ、もずくの天ぷら、ゴーヤーチャンプルー・・・

もずくの天ぷら、初挑戦♪
これ、めちゃめちゃおいしい~ヽ(´ー`)ノ
(キラーピンクさんの言ってたとおりだ~♪)

そ・し・てっっ♪
パッションフルーツサワーを飲みました(≧∇≦)
食事制限は元々無いのですが、とてもお酒を飲む気になれなかったのと、千鳥足で転倒しては大変と(どれだけ飲むんだ??)お酒を遠ざけてました。
でも本日、旦那サマという保護者の下、サワーを1杯飲みました♪
感想は・・・   お・い・し~♪
沖縄料理屋の雰囲気がわたしを陽気にさせました(笑)

そうするうちに、沖縄ライブも始まり・・・
「今、沖縄に居るんだと思い込んでみよう」と妄想の世界へ・・・♪

「やけに楽しそうだなぁ~」と旦那サマに笑われつつ、沖縄を堪能して帰ったのでありました(゚ー゚*)
旦那サマは陽気なわたしの相手に疲れたのか(?)、もう寝ています。
[PR]
by yuta-world | 2009-06-05 22:28 | グルメのコト | Comments(18)
パスタ、そしてキッチン・グッズ♪
こちらは、旦那サマお手製のパスタ。
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。
お友達にいただいた野菜を使っています。
にんにくと赤唐辛子が効いています(゚ー゚*)
手軽に出来るパスタですが、この味が無性に食べたくなるときがあります。
d0070935_1042226.jpg

ちょっぴり卵を添えて♪
ピリッ辛ッなパスタの横に甘い卵があると口の中がホッとします。




こちらは、最近気に入っているキッチン・グッズです。

シリコンエコラップ。
大が1枚、小が2枚のセットで売っていました。
洗えば何度も使えます。
無駄にゴミが出ないのでストレスが減ります(´∀`*)
冷凍もOK、レンジもOK♪
d0070935_10424672.jpg

こちらは、使いかけの袋を留めるのに使っています。
輪ゴムは勿論、色んなクリップが販売されていますが、使い心地も見た目もスリムな感じのこれを気に入っています。
d0070935_1043089.jpg

こういうグッズの発掘をするのもなかなか楽しいです(゚ー゚*)
ちょっとキッチンも可愛くなるしねっっ♪
[PR]
by yuta-world | 2009-06-05 11:03 | 手作り料理 | Comments(6)
家族で過ごしました♪
5月27日より、下関に住む両親がやって来てくれました(´∀`*)
29日より、旦那サマの親も我が家へ♪

賑やかな数日間を過ごすことができました。




5人で千葉公園を散歩した写真たち。

これはきっとザクロの木だと思います(゚ー゚*)
オレンジ色の実がなっています。
d0070935_18571416.jpg

ついこないだも訪れた大賀蓮のある場所。
6月下旬が見頃だと、管理員の方が仰ってました。
d0070935_18573069.jpg

【左上】蕾が膨らんでいる蓮もありました。
【右上】ショウジョウトンボ。赤トンボとの違いは、顔まで真っ赤なところ。仏さまが乗っているとか聞きますよね(゚ー゚*)
【左下】雫を弾くのが面白い。防水加工の物って、ここにヒントがあったりして??
【右下】何故か子供の頃からココロ惹かれるお花、ニワゼキショウ(庭石菖)。
d0070935_18574660.jpg


d0070935_1931763.jpg

ユタ家族3人でパチリ♪


蓮の池に落ちないように・・・(笑)

実はワンピの下にコルセットをしているので、ユタは若干妊婦さんちっくです。




d0070935_1935248.jpg

こちらは旦那サマとお母さんが歩いてくる2ショット(*´ -`)



なんだかホノボノしてますじょ♪







手作り料理シリーズです。

【左上】旦那サマ作。サバの味噌煮。葉ショウガ。お味噌汁。サラダ。
【右上】ユタママ作。肉じゃが。散らし寿司。ちりめんじゃこ。お味噌汁。
【左下】旦那サマ・ママ作。しらす丼。大葉、生姜、ミョウガも入ってます。
【右下】ユタママ作。つしま漬。お豆腐、椎茸、人参、きゅうりで、夏らしくさっぱりと。 
d0070935_1859547.jpg

ユタがお料理出来ないので、今回は日替わりで親と旦那サマが作ってくれました。




現在 料理は作れませんが、食べることは出来るユタです(;´∀`)

29日の夜、5人でお食事に行きました。
日本料理のお店、『海燕亭(かいえんてい)』。
家族で集まったときに行くことにしているお店です。
d0070935_191621.jpg

一品作るのにどれだけ手間が掛かっているんだろう・・・
ゆっくり味わいたい繊細な料理たちです(゚ー゚*)

『海燕亭』
千葉市中央区新町1000番地 センシティタワー22・23階
TEL: 043-238-5346 
営業時間 【平日】  11:30~16:00(L/O 14:30)17:00~21:30(L/O 20:30)
【土日祝】 11:30~21:30(L/O 20:30)
定休日 無休(年末年始を除く)




凄く充実した数日間で本当に楽しかった!!
家でゆっくり過ごしたので、皆でお話もたくさん出来ました(´∀`*)
新しい家も見てもらえて・・・親は安心してくれたでしょうか??だっだらいいなと思います。

嬉しかったのは・・・
ハムスターに少しだけ抵抗を感じながらきた親たち。
しかし、実際に見てみると、「可愛い!」「ちゃた、ちゃた!」と可愛がってくれましたヽ(´ー`)ノ
特にユタママは、大好物のヒマワリの種やナッツをあげるので、ちゃたも懐いてる(笑)!
ユタはダイエットフードばかりあげて厳しいので(笑)、ハムちゃんも嬉しかったと思います(笑)


昨日、下関の親が帰り、今日は伊豆の親が帰り・・・
旦那サマはお仕事・・・
ユタ、ぽつーーん・・・( ´-`)


でもきっと、メリハリあるから楽しいんですよね(´∀`*)
また皆で元気に会えるように、笑顔で頑張ってゆきましょう♪
[PR]
by yuta-world | 2009-06-01 20:04 | 日々のコト | Comments(20)