人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト

by yuta-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
ご飯作るよ(´∀`*)
ご飯作るよ(´∀`*)_d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

暖冬と言っていたけど、ここ数日は冷え込んでいます。
こんなときは、やっぱり家が一番いいなぁと思います♪
玄関に入ると、外の寒さからちょっと逃れた気がしてホッとします。


さて、ご飯を作ろう~|ー゚)

ご飯作るよ(´∀`*)_d0070935_21194031.jpg
まずは、お米をとぎとぎとぎ・・・♪

母親に送ってもらった桐の米びつを愛用してます(* ^ー゚)

唐辛子が虫除けにいいと聞くので、とりあえず入れています。
唐辛子って白点病にも効くとか言うし、万能なんですねぇ~。





ご飯作るよ(´∀`*)_d0070935_2122823.jpg
ブリの切り身と大根。
今夜は、ブリ大根にしよう(´∀`*)ユタの好物です♪

つたない料理しか出来ないユタ。
でも、とりあえず、砂糖・お酒・醤油・みりん・・・あとは鰹節とか昆布とか、そのあたりが揃っていればどうにかなると思い込んでいます(  ̄ー ̄)*キラン


ご飯作るよ(´∀`*)_d0070935_21261476.jpg
気になる野菜を発見しました。
「船橋のサラダわさび菜」。
爽やかな辛さ、って書いてあるのですがあまり検討つきません。

とりあえず、スプライトに似てるなぁって思って買ってみました(;´∀`)


ご飯作るよ(´∀`*)_d0070935_21283761.jpg

わさび菜を使って、サラダを盛り合わせてみました♪

調子に乗って、大根もじゃんじゃん切っていたら、
結構な量になってしまいました。

・・・も~水草にしか見えない、思えないケド・・・(´ρ`)




ご飯作るよ(´∀`*)_d0070935_223902.jpg
だいぶん色づいてきた、鍋の中の写真です|ー゚)クンクン

ブリは、後から入れたので、まだ少し色が薄い感じ。

ユタは結構、薄味が好きではあるのですが、もう少しグツグツ。






出来た!!

粗食ながら、今日の晩御飯の完成です。
(ちょっと写真、暗くなっちゃったなぁ・・・)
ご飯作るよ(´∀`*)_d0070935_22424533.jpg

お味噌汁の具は、豆腐・玉ねぎ・わかめ。
わかめは手抜きをして、「増えるわかめちゃん」を入れました(゚∀゚*)
あなどれない膨張率です(笑)

先日、わかめうどんを作ったのですが、増え具合を甘くみていまして、うどんよりわかめが多くなるという失敗をしました(;´∀`)
今夜は、慎重に入れました(笑)



追記

ご飯作るよ(´∀`*)_d0070935_14545984.jpg
昨日の余ったわさび菜を使って、お昼はラーメンを作りました(゚ー゚*)

炒めると、少しクセのあるわさび菜の匂い。
でも、そのクセのある感じも、ラーメンには合ってるような気がします。



ラーメンは、最近お気に入りの「中華三昧」。
野菜などをたっぷり入れて作るのが好き!
by yuta-world | 2007-01-19 22:47 | 手作り料理