人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト

by yuta-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
グッピーのコト
グッピーのコト。
過去記事からの写真を載せながら振り返ってみます(゚ー゚*)

ユタのアクア歴は、グッピーの飼育から始まりました♪
ひらひらゆらゆら、あの優雅な尾ひれのトリコに(´ー`* )
そして2005年の5月からブログも始めました(前ブログ『アクアリウム』)。

グッピーの飼育の楽しさは、きれいなだけでなくて、小さな小さな命の誕生にも出会えること(゚ー゚*)
赤ちゃんグッピーは育てるのも手間ひま掛かります。
やっぱり小さい分 弱いので、気も遣います。
大事に育てて、少しづつ成長していくグッピー。
少しづつ色づいて、尾ひれも大きくなってゆく様子を見守るのは嬉しいものです(´∀`*)


この写真は、雌雄がはっきり分かってきて、グラス柄も出始めた頃の子供グッピー。
オスとメスで仲良く水草で遊んでいます♪
グッピーのコト_d0070935_23185159.jpg

子供たちグッピーの群れです(*´ -`)
ブルーグラスからは、レッドグラス、ブラオも生まれるので、華やかな感じになります。
ブラオ・・・この写真では見づらいですが、尾が紺色をしています。
グッピーのコト_d0070935_2319243.jpg

こちらは稚魚ケースの中の稚グピ(゚ー゚*)
大人の餌が食べれるまでは、ここでブラインシュリンプなどを与えます。
グッピーのコト_d0070935_23195343.jpg

近親交配の問題や水槽の数の関係もあって、途中から雌雄で水槽を分けるようにしましたが、常に妊婦さんグッピーはいたので、ほとんど毎日、水槽には稚魚ケースが・・・(;´∀`)
グッピーのコト_d0070935_23201475.jpg

これは成魚のブルーグラスです。
グッピーのコト_d0070935_23203099.jpg

どうしてグッピー飼育を振り返ったかというと・・・
数ヶ月前からグッピーの繁殖を完全に止めていて、
いま、水槽の中にはご老体のオスグッピー1匹だけになりました。
最後の1匹となってしまいました。

家に置ける水槽の数にも限りがありますし(管理も含めて)、他にも色んな魚も飼って色々知りたい!と思ったのもグッピー繁殖をストップした理由のひとつ。
でも・・・・・・
グッピーの姿が減り始めた頃から、どうも水槽を見ても寂しくてしょうがない(;´∀`)!

無条件に好きな魚っていると思うのですが、それがユタにとってはきっとグッピーなんですね(´∀`*)
今回、何世代も育ててきたブルーグラスの飼育は一旦終わりを迎えようとしていますが、4月に新居に越したら、また再開しようと思っています。
by yuta-world | 2009-01-23 23:22 | 熱帯魚のコト